Web header banner

1040campさん 1040campさんからの相談

ランタンを購入したいと考えてますが、正直どれが良いのか分かりません。
皆様のオススメのランタンを教えてください!
ちなみに、基本ソロキャンから2、3人くらいでのキャンプです。

約5年前 19回答 | 1397views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

19件の回答

竹内雄一さん 竹内雄一さんからの回答

ウチがソロで使ってるのは
UCOのピカとソーラーパフです。
ピカはランタンとしてハンドライトとして
モバイルバッテリーとして3ウェイに使えて
便利です軽いしソーラーパフも軽くて
明るく電池要らずないいランタンです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ギアにお金をかけれるならギアの色統一とかでランタン選ぶのもありかもです。

kumasan57さん kumasan57さんからの回答

扱いやすくコンパクトでも明るいのはLED かと思います。自分はジェントスをコスパがよいので使ってます。
あとは、燃料タイプですが、手軽なのはガス式です。自分は燃料統一も考えてCB缶のタイプを使ってます。SOTOですが。
缶を差し込めばすぐ使えます。OD缶も一緒ですね。
ガソリン式は光量もありますし、雰囲気のある製品が多いのが魅力ですね。
自分自身が手軽さや雰囲気、光量などどこに比重を置くかで絞ると選びやすくなりますよ!

growth green gins さん growth green gins さんからの回答

ソロではAmazonで買った安いLEDの3色切り替えのものを使っています。充電式ですが、2泊くらいなら問題なくつかえますし、モバイルバッテリーがわりにもなります。モチロンバッテリーとして使えばその分ライトとして使える時間は短くなりますが。サイズによって2〜3000円くらいでした。
家族で行く時にはそのほかにコールマンのランタンを使っています。リサイクルショップで自分の生まれた年月のものを探してようやく見つけました。5000円くらいでした。

mi1578さん mi1578さんからの回答

ソーラーパフおススメです✨
軽い、コンパクト、燃料いらず、おまけに明るい?

関連画像

  • Image
  • Image

hamucampさん hamucampさんからの回答

私は父の代からコールマンのホワイトガソリンのツーマントルを使ってます!!
先にどなたかも仰ってましたが分解整備が慣れると簡単なので長くて使えるし、愛着が湧きますよ!!

じゅんまっくんさん じゅんまっくんさんからの回答

外ではペドロマックスつかってます!が、まともに着かなかったり色々あります。
ただ、雰囲気は抜群ですよ!

関連画像

  • Image

osaemonさん osaemonさんからの回答

山登りをされるのならストーブとランタンで燃料を統一した方がいいでしょうね!オートキャンプでも一緒!あとは自分好みを選べばいいかと^^ただし、ケロシン物はメンテナンスが大変なのである程度の知識は必要ですよ

Gousuke Takedaさん Gousuke Takedaさんからの回答

コールマンの、ツーマントルなら、明るくて良いょ

moyaismさん moyaismさんからの回答

LED ならモンベルのミニランタン かスノピのほうずき ガスなら 天オート がおすすめです。

(ソロ派で軽くて使いやすいものをえらぶので)

ミニランタンは、4000円くらいで乾電池4本でマックス4hミニで215h稼働します テント内やターフを照らすには充分だとおもいます。

ほうずきはアルカリ乾電池3本 でマックスで三泊くらい です。消す時にゆっくりと消えるのもいいですし、持ち歩くのにちょうどいい感じです。

ガスの天はマントルを変える必要がありますが、使い込むといい雰囲気を出すのと、テーブルの上に置くといい雰囲気がでます。

関連画像

  • Image
  • Image
  • Image

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

ワンマントルのColeman286Aを愛用してます。
燃費、明るさちょうど良くて永く使えてます。
ガスと違いホワイトガソリンなので寒くなっても出力が落ちたりがないのでオススメです。

torijapanさん torijapanさんからの回答

私はホワイトガソリンのツーマンマントルガソリンランタンですね。
構造がシンプルなので自分で部品交換できますし、
気化しないなど気温に左右されなですし、
暖かい色の灯りがベテランになっても長く使いたい品物ですね♫

ちょんまげさん ちょんまげさんからの回答

手軽さならLED、雰囲気なら液体燃料かな?

chubeiさん chubeiさんからの回答

初めまして!自分はソロメインでやってますが、幕内ならLEDランタンを使い、外ではColemanのガソリンランタンかDIETZのオイルランタンを使っています。LEDランタンは、ルーメンの大きい方がお勧めですよ。オイルランタンは、光量は少なめですが、雰囲気があっていいですよ!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初めまして。キャンプにハマってくるとみんなビンテージランタン欲しくなる傾向にあると思います。
コールマンの200a、220とかはビンテージですが、安い所だとお値段は現行のランタンとあまり変わらないので、ビンテージがオススメだと思います。最悪ビンテージ物は売れますし。

Hirotaka  Furukawaさん Hirotaka Furukawaさんからの回答

1040さんが、どーいった嗜好かによって、お勧めランタンは変わります。

手軽さやコンパクト性を重視するなら、LED系ですし、雰囲気を求めるけど、コスパが良い物を選びたいならハリケーンランタンみたいな灯油式のランタン。手間がかかっても、見た目重視ならガソリン系のランタンかなと。
現時点でこだわりが無いのであれば、手軽なLEDランタンをお勧めします!

ワンダーさん ワンダーさんからの回答

ランタンで玄人感出すならペトロマックスあたりはどうでしょうか
でもランタン自体どれが良いのかっていうのであれば
まずはLEDタイプが手間がなくオススメです
LEDではルーメナー2というものはコンパクトで爆光でバッテリーの持ちも良いです
あとは雰囲気作りとしてベアボーンズリヴィングというメーカーのランタンがオシャレだと思います

関連画像

  • Image
  • Image
  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

燃料系は明るさを求めているコールマンのノーススター。お世話好きならペトロマックス。個人的好みはフュアハンドをお勧めします。ledで明るさならルーメナー、クレイモア、ジェントス。コスパならハイランダー。ほおずき、モスキートガードランタンに別売りのシェードをつけてきのこランタン。ベアボーンリビング各種も好みならいいかと思います。

その他の相談