Web header banner

ヒロシには、なれない。さん ヒロシには、なれない。さんからの相談

家族キャンプも、子供か大きくなって行ってなかったんでテントも使ってませんでした。
最近、コロナも関係して暇だったんで、テント張ってキャンプでもと思いたったのですが、テントを広げて見ると表面がベタベタしてます、
洗濯機で回していいのでしょうか?
良い処理方法を教えていただきたいです。

約3年前 4回答 | 1437views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

gakittaさん gakittaさんからの回答

一応
以前、友人のタープを簡単な感じで復活させましたが

程度により洗うのに使う物ですよね。

軽くベトついてる場合は中性洗剤で落とせます。

かなりベトついてる場合は重曹やテント専用の洗剤が良いようです。

臭いが出てしまってる場合は手遅れのようです。

でー
洗う手間と場所と乾燥させられる場所があれば
やれますが
洗うのに足踏みしててテントが破裂なんて事もあるようです。

加水分解の成分は撥水剤なので
洗って落としてしまうと撥水効果は無くなります。
洗ってしっかりすすいで洗剤を落とし乾燥させた後にサラッとしてれば成功です。
ベトついた状態のまま撥水剤でコーティングしても効果はないですし早期に再発します。
撥水剤のお勧めはフッ素樹脂よりもシリコン剤の入った物が長持ちしますよ。
生地の耐水圧が高い物だと撥水剤を使う量は少なめ
低い物ほど撥水剤を吸収するので大量に使います。

それと
シームテープの確認ですね。
高確率で剥がれてると思われますので
新たに貼り直しとなります。
この作業は撥水剤を散布する前に行って下さい。
元々無ければその必要はないです。
シームテープの貼り直しは
地味に大変な作業になりますよ。
テントは立体的な作りなのでかなり手間な作業になりますし
それなりに場所も必要になります。
シームテープはネット通販で購入出来ますよ。

それを踏まえて…
愛着もあって手間暇かけて復活させたいのであれば
自己責任でやる価値はありますが
そうでなければ
新しく購入した方が賢明ですよ。

テント専用の洗剤とシームテープと撥水剤を購入したと仮定して
わりとお金がかかりますし
それ以上に作業が面倒です。

参考までに…

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

皆さんの回答の通り実際にキャンプに使用するなら、買い換えた方が良いと思います。

その上でキャンプで使用できるかは別として、そのベタベタは重曹で取ることはできます。

テントを重曹を溶かした水に「浸けて、揉む、すすぐ」を何回も何回も繰り返しているとベタベタがとれます。

ただ結構な作業な上に、生地は痛むし、テントの撥水性などが完全に無くなるので実際のキャンプには使用しない方がよいと思います。

天気の良い日に庭でテントを建てて遊ぶぐらいには使えるかもです。

キャンプ猫さん キャンプ猫さんからの回答

お持ちのテントが、ナイロンやポリエステルのテントと思われるのですが、おそらく、テントのケアの話などでよく言われる、加水分解してしまっている状態なのかなと思います。生地に加工されているコーティングが雨や、湿気の水分を吸収してしまって、劣化してしまっているために、ベタつきが出てしまっているのでしょう。  
リペア方法もあるらしいですが、おそらく、買い替えた方が早いと思います。洗濯機は水が溜まった袋状態になるので、遠心力で洗濯機壊れてしまいますから、やめた方が良いと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

加水分解というやつです。
洗濯機にかけても取れませんので諦めましょう。
今はいろんなテントが手頃な値段で手に入るので新しいやつを買うのがいいと思いますよ

その他の相談