Web header banner

まっつさんさん まっつさんさんからの相談

くさびで丸太を薪にしたいと考えます。どのような、くさびが良いですか?金属製?御教授願います。

3年弱前 3回答 | 1187views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

休日キコリさん 休日キコリさんからの回答

どの様な丸太か分かりませんが、ウチでは斧で割るのが困難な時はファイヤーサイドのねじりクサビを使用しています。これだと欅や楓などの割りにくい広葉樹でも 大体 割れます。
ただし針葉樹や細めの広葉樹など割りやすい木にはオーバースペックで、加えてハンマーも3kgぐらいの大型のものが必要です。
割りやすい丸太なら斧の購入をお勧めします。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

無理じゃないかもしれないけど、かなり厳しいのでは??

隅からちょこちょこ割ってというか削っていく
斧で割れないのを楔にしたとこで、人間の力が足りなくなると思われる

だったら機械である程度小さくしたほうが現実的かなと

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

楔じゃ無理じゃないかな。

その他の相談