Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

友人が持っているグレンスフォシュの「薪割り槌」でナラ、樫、桐の原木割を体験させてもらい、同商品の購入を考えています。
自分も同じく広葉樹メインで、チェーンソーで切り分けた原木を割ることになりそうなのですが、いやいや待て待てこっちの方が重くて割りやすいぞ!という商品があったら教えて下さい!あれば!

約3年前 2回答 | 957views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

ハナゴンタスさん ハナゴンタスさんからの回答

自分も鎚ありタイプおすすめします。メーカーもここがいいっす。和斧は軽くて、、、手斧にはいいとおもいますが、スウェーデン鋼は玉鋼の上等なものに匹敵するそうです。オーラが違います。
見た目の好みでなしの方で買いましたが太い薪は人力だと無理です。くさびを打ち込む為に大ハンマーを買うのもなぁーと。
アレなら一石二鳥ですから。自分は貰う薪を太いのを避けるって選択にしました。ただし、いつも選べるとは限りませんから、、、
言い出すと最終的にはエンジンの薪割り機買うことになるらしいですけどね。

休日キコリさん 休日キコリさんからの回答

グレンスフォシュ ブルークの斧をお勧めします。私も色々と試しましたが、最終的にこれに落ち着きました。あとは体格とスタイルに合ったタイプを選べばいいと思いますよ。
 少し余談ですが、ウチでは年で4トンぐらい人力で薪割りをしていますが8割ぐらいはこの斧1本で割っています。(残り2割は楔と裏技使って割ります)
今の斧も5年目ですがかなりハードに扱ってもヒビや亀裂など一切ありません。
長くなりましたが参考になれば幸いです。

その他の相談