Web header banner

鬼嫁公認のソロキャンパーさん 鬼嫁公認のソロキャンパーさんからの相談

メスティンの使い方についてお願いします。先日購入したのですが、先ずはシーズニングとよく言われてるので調べてみたのですが、お米の研ぎ汁で沸騰させた後、洗剤で洗うと被膜が剥がれるので、水のみで洗うといいとの事ですが、実際の炊飯は水洗いでも大丈夫ですが、パスタや焼き物で使用した後も洗剤は使用しない方がいいのでしょうか? 後は定期的にシーズニングはした方がいいのでしょうか?
大事に使いたいと思いまして、ご教授お願い致します。

約3年前 4回答 | 2052views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

メスティンはそんなに気を使わなくても大丈夫ですよー。
空焚きしちゃうと穴空いちゃうからそれだけは気をつけてくださいね。
実際のところスキレットもダッチオーブンも水気さえ飛ばせば錆びないしそんな気を使わなくて大丈夫なんだけどね。

ぼっつくりさん ぼっつくりさんからの回答

メスティンは薄いアルミのクッカーですから、どちらかといえば焦げ付きやすい方のクッカーです。
定期的なシーズニングを心がけるより、焦げ付かないように火加減に注意することを心がけた方がいいですね。
炒めものなどなら、メスティンよりも最初から焦付き防止加工されたクッカーが色々ありますから、そちらの方が向いているといえますね。
メスティンだけで全部賄うなら、火加減に注意するのと、クッキングシートやバーナーパッドなどを利用して焦げないように使う方が楽かなと思います。
僕は焦げ付いても、洗剤や金だわしで汚れ落としてガシガシ使ってます。汚れるのは当たり前、多少汚れても気にしてません。
空焚きしてしまうと形が歪んでしまうので、それには気をつけて下さいね。

さん さんからの回答

洗剤禁止なのは鉄フライパンやダッヂオーブンですね。アルミ製のメスティンは洗剤大丈夫です。金属のタワシは傷付きますが。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

洗剤で取れるようならそれは皮膜じゃないよ
適当に洗って大丈夫ですよ

その他の相談