Web header banner

Tー坊さん Tー坊さんからの相談

ユニフレームのガスランタンかコールマンのガスランタン、どっちを買いますか?そのほかオススメのガスランタンがあれば教えてください。

約3年前 7回答 | 1169views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

7件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

俺ならコールマンのガスランタンだね!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ガソリン、ガス、LEDと一通り持ってますが、最近はもう映え目的が無ければLEDばかり使ってますww

LEDは、ゴミが一切出ない、すぐ出せる、高くない、嵩張らない、めちゃくちゃ明るいとメリットしかありません。

ちなみに持っているランタンは以下の通りです。

ガソリン: Coleman 290A
ガ  ス: Coleman 2500North Star
L E D: CLAMORE 3
GOALZERO Lighthouse Micro
     BLACK DAIMOND MOJI

あ、オススメのガスランタンはコールマンかSOTOですよ。コールマンは元々ランタンメーカーですし、SOTOはバーナーメーカーなので、どちらも燃焼機構がしっかりしてます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

どちらも、持っています。比べ物にならないくらい、明るさがちがいます。明るいの希望ならば、コールマン 。暗くても大丈夫ならば、ユニフレームですかね。
我が家は、CB缶使用の、ユニフレームのツーバーナー使っていますが、暗いのが嫌なのでコールマン のランタン 使い、燃料を揃えていません。

Tー坊さん Tー坊さんからの回答

皆さんありがとうございました🙇‍♂️
皆さんほんとお詳しいですね!!自分のキャンプスタイルと機能性が合致するギア選定、、、まだまだ勉強します!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

もし車でしかキャンプしないのなら、ガス缶一個増えるくらいなんでもないです。
燃料の共通とか考えず、好きな方買えばいいと思います。
燃料の共通は予備分のボンベが兼用出来るだけで、ガスランタンとガスバーナー持っていったとしたら、ランタン使いながらバーナー使いますし、結局ボンベは2本いります。
荷物の容量の節約目的なら、ランタンにガスやガソリン使わずLED使いましょう。

CB缶に関して、関西の氷点下いかないくらいのとこでしかキャンプした事ないですが、真冬でもドロップダウン防止のパワーブースターついたギアでパワーガス使えば問題ありません。
氷点下以下の環境でキャンプするなら、CB缶のギアはやめといた方がいいですね。
ランタン・バーナー・ストーブ・トーチ全てCB缶ですが、真冬でも使えています。
パワーガスの値段はそこそこしますが、普通のCB缶は3本300円しませんし、スーパーでもどこでも買えます。
OD缶より燃費よくて、使い勝手は簡単。
個人的にはCB缶のギアをお勧めしますが、結局何を優先してギアを選ぶか次第ですね。

僕はLEDでなく、燃焼系のランタン使いたい。
けど、ガソリンランタンの手入れとポンピングは嫌。
OD缶のかっこよさより、CB缶の燃費の安さが魅力でCB缶を選びました。
寒過ぎるとこいかない、登山しない、車でしかキャンプしないってのもありましたし。

人にオススメを聞くと、皆自分のギアが1番気に入っているので、自分の使っているギアを推してきます。
自分が使いたいギアとキャンプの条件を考えて、ギア選びするといいですよ。
人に聞くならざっくりとオススメきくより、いろいろ条件だしてこの条件に1番合うものは何か聞くのがいいと思います。
皆基本教えたがりですから、喜んで答えてくれると思いますよ。


葵藤さんさん 葵藤さんさんからの回答

暖かい時期にしかキャンプをしないならユニフレームか、SOTOのランタンが燃料費も安くておすすめします。
しかし秋の夜冷えでもすでにドロップダウンを起こしますので、光量は期待できないどころか、あまり寒いと途中で消えます。なのでそのような時期に使用されるのでしたらOD缶の物をおすすめします。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

他の火器と缶を共通化できると荷物が減るので、バーナーなどがカセットガスならユニフレーム 、OD缶ならコールマン って感じで考えるといいですよ

その他の相談