バス釣り初心者さん バス釣り初心者さんからの相談

ガード付きマスバリを使用する際、ファイト中のバラシが50%を超えてしまいます。
考えられる原因や、フッキングのコツなどを教えていただきたいです。
タックルはダイワのブレイゾンMLとカルディア2500s、4ポンドのフロロ、#6のフック、4inchのグラブをちょん掛けで使用しています。

ファイト時にテンションが緩んでしまうこともあるので、その場合は「あ、いま緩んだ」と反省ができます。
それ以外の原因はフッキングかなぁ、と考えています。実際ガードが外れておらず、針先だけ皮一枚でキャッチすることもあります。

なにか分かることがあれば、ぜひ教えてください!

約2ヶ月前 3回答 | 454views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

はるのまさをさん はるのまさをさんからの回答

フッキングが上手くいってないのだと思います。いわゆるスイープと呼ばれる合わせですが、リールを素早く巻きながらストロークをしっかり取って合わせるとグサっと上顎に掛かります。

ちくわさん ちくわさんからの回答

ゲイプ幅が狭いのではないかな?6番が小さいかな?同じくオフセットで良いかと…

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

4インチのグラブなら普通にオフセットフック使えば良いのでは?
アクションの差があるか知らんけどそこまででもないような。

その他の相談