Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

これまで平日キャンパーだったので混雑したキャンプ場に行く事がなかったのですが転職後土日に行くようになったらマナーの悪い人が多いのにビックリしました。

先日フリーサイトでお隣りさんがいくら混み合っていてもやり過ぎなんじゃないかな?と言う距離間で設営してきました。(写真は撤収時に撮りました。黄色が自分のタープ の張り縄で、アメドがお隣さん)

自分はチェックアウトの日にチェックインした人だったのでスルーしたのですが、正直チェックアウトの日で無かったらかなり不快ですし、お隣さんの家の子供はこの写真の間を走り回っていたり家のペグを打ったりして遊んでいました。
また。ある程度風もあり、突風もあったので自分なら隣と距離がないと危険だと思うコンディションでした。


このような場合を含めてマナーの悪い人(自分が見た中だと音楽爆音、夜中の大声や薪割り、炭やゴミの放置、洗い場でゴミの回収をしない)などに出会った場合注意したりしますか??

キャンプ人口が増えて色んな道具やキャンプ場が増えたりしているのはとてもイイと思いますが、マナーの悪い人やそもそも知らない人も増えて閉鎖になったり無料で使えた所が有料になったりなどが身近な所にもありますし、注意した方がイイとは思うのですが折角の楽しいキャンプでトラブルになるのも嫌だし、皆さんはどうされていますか?

3年弱前 8回答 | 1933views

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

8件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

マナーはあくまでマナーであってルールじゃないから人によって匙加減が違うからねえ
もしかしたら自分も誰かに迷惑かけてるのかもしれないっていうお互い様精神と言うことにして溜飲を下げてます
というか基本的に平日の人の少なそうなキャンプ場に行くに越した事はないね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

コロナ禍でキャンプブームだし、休日のフリーサイトはこんなことあるんですよね。お隣さんもせめて一言くらいはかけて欲しいと思うし、お互いの怪我・トラブル防止・ソーシャルディスタンスの確保の為にももう少し離れてもらいたいものですが…
こちらが文句というのも角が立つ気もするし、器が小さいと思われるかもしれませんし、変に絡まれるかもしれません。かと言って運が悪かったと思うのもなんだが癪に落ちません。
世の中、いろんな人間がいるんだなぁ…と思うしかないのかもしれません。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

子供に注意しないバカ親もいるし、必要以上に騒ぐバカもいます。そんな時は自分は運が悪かったと諦めてますね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

関東周辺の設備の整った人気キャンプ場ですと、コロナ禍ということもあり、お隣同士ペグの位置で1mは間隔を空ける、などとルールを決められた場所もありますよ!

いくらフリーサイトで土日とはいえこの位置は個人的にはちょっと近すぎるかなぁ、とは思います。テント張っててもパーソナルスペースみたいなものって何となくありますよね。

トラブルにならないよう、キャンプ楽しんでください✨

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

フリーサイトの土日は難民キャンプみたいになるものです
1番の解決策は指定サイトのあるキャンプ場を選ぶことではないでしょうか?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

コメ主さんはキャンプにあまり向いていない神経質な性格なのかもしれませんね。それともフリーサイト初めてだったのかな?

自分もなにか他人に迷惑掛けているかもと言うお互い様の気持ちを忘れずにもっとおおらかな気持ちでキャンプするともっと楽しめますよ。炊事場でゴミ片付けてなかったらしょうがないと思いつつ自分で片付けたりするし隣と距離近かったら話しかけたりします。子供なんてキャンプの雰囲気の中では親がどれだけ注意してもじっとしていられないものです。子供のすることにいちいちイライラするより仲良くなった方が楽しめますよ。

キャンプも回数こなすとバカ騒ぎしているグループ見ても初めてのキャンプでテンション上がっちゃってるんだろうなとかあまり周り気にならなくなるもんですよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

土日キャンパーです。極力言わないようにしてます。確実に防げるわけではないですがキャンプ場を選びます。あまりひどいようでしたらキャンプ場の管理にいいます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

1 フリーサイトだから仕方ない(しかも休日でしょ?)

2 距離感については、明確に規定があるわけではないので、キャンプ場に言うかお隣さんに設営時に言ってあげないと(おそらく、その距離感が悪いと思っていない)

3 どこまでがマナーなのか?どこからが神経質なのか個人個人の判断があいまいなので、ここであーだこーだ言うよりキャンプ場に言いましょう

その他の相談