匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

家族3人でキャンプデビューしようと思っていますがテントが決まりません。
夫も私もキャンプ自体初めてで、お店の方(アルペンアウトドアーズ)に聞くとスノーピークのエントリーパックTTかエルフィールドをすすめられました。
TTの方は価格は嬉しいのですが、高身長のため低いのが気になるのと、エルフィールドは予算をオーバーしてしいます。
個人的にはロゴスが可愛くて予算的にも候補だったんですが、生地が弱いのであまりおすすめしないと言われてしまいました。
夫はワンポールテントが欲しいみたいで。
2人ともコレだ!というものに出会えません。
7万円くらいでスノーピークのような信頼性をもつテント、タープ、下と中に敷くシートは無理でしょうか?
もしおすすめがわかる方いましたら教えてください。お願いします。

約2ヶ月前 17回答 | 1113views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

17件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ナチュラムというサイトでテントマットセットが売ってる場合があるのでオススメです。
背が高い方が出入りは楽だけど、嵩張るし重くなります。低いものはそれの逆。
それぞれメリットデメリットがあります。
品質を求めると高価な買い物になるので、最初はレンタルでも良いかもしれません。
キャンプ場へ宅配してくれるサービスもありますよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

これだけ回答集まっているのに全て無視の質問者って‥

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

我が家は3人家族でロゴスの福袋でワンポールから始めましたよ!
設営はかなり簡単なので入門にはおすすめです!
ですが、ツールームテント欲しいとかトンネルテント欲しいとか…いざキャンプ始めてサイト内で他の方のテントを見てると欲しくなりますよ確実にw
そんなこんなで我が家もワンポールは2回使ってからオガワのツールームテント買いました。
一度でも実物を見て購入することを絶対的にお勧めします!じゃなきゃ後悔しますよ。キャンプ場にデイキャンでも行ってどんなテントを建ててるか見てみてはいかがですか?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ハイランダーから4万円でグランドシートとインナーマット付きの2ルームテントが今月中旬に発売だそうです。

sakuikuさん sakuikuさんからの回答

ゼインアーツ、サバティカル

playout.lifeさん playout.lifeさんからの回答

こればっかりは好みによりますよねー
うちは添付のような感じで、テント、タープ、シート等で4万円くらいでした。

テントはColemanのタフワイドドームIV/300です。
ご参考まで。

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

当方5人家族です。
初めはテントファクトリーのテントを買いました。安かったので💦
やがて子どもが大きくなったので、コールマンのラウンドスクリーン ツールームハウスを買いました。
リビング(前室)も寝室も広く、高さもあり良かったです。今は廃番ですが、コールマンのツールームシリーズはオススメですね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

転売屋からの購入勧めたらダメでしょ笑

それに小さい子がいるからワンポールオススメなんじゃない?
子供から目が離れることないんだし。
設営撤収も手間掛からないし。

ツールームは慣れるとひとりで設営出来るけど最初のうちは2人でやった方が良いですよ。
その間子供から目離れないように気を付けてください。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

お子さんがいらっしゃるなら、ワンポールは避けた方がいいと思います。

ツールームが良いですよ。
抽選販売で手に入り難いですが、サバティカルのアルニカかギリアは予算的にも使い易さも要求を満たしていると思います。

定価より上乗せできるなら、抽選漏れてもメルカリで購入可能ですよ。

家族キャンプ初心者さん 家族キャンプ初心者さんからの回答

キャンプ初心者で、2歳になる娘がいます!
子供が小さいのもありますがテント泊は難易度が高く感じているので、寝室はバンガロー、リビングはタープという組み合わせでキャンプしています。

今後は、テントをレンタルしてテント泊をチャレンジしようと考えています。寝心地、天候、気温、虫なども気になります。

おすすめ商品などは提示できませんが、参考になれば幸いです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

お子様の年齢にもよりますが…ツールームをおススメします。
TTも、持っていますが…タープ建てるのが面倒になります。子供が小さいと余計に…買い直しました。ほぼお蔵入り。
天候悪いて、タープは必要だし…
と、なると、ツールームが便利ですよ。テント立てれば
前を跳ね上げするとタープがわりになるし、なかにリビング的なものもあるので。
テントファクトリーのアオバなんかは、価格も高すぎず良いかなぁと。
グランドシートは、Amazonとかの、ODシートで、代用できます。
インナーシートは、どちらにしろスノピだけでは寝にくいので、買う必要はなく、低価格にしたいならば銀マットのがよっぽど寝心地が良いです。

Asahi.Nさん Asahi.Nさんからの回答

こんにちは。
家族3人でエントリーパックTT使用しています!

テント内(シェルターとして使わなければ)は、
着替え、寝ることしかしないので低くても十分ですよ!

タープの方は、左右のロープで高さがどうにもならないなら、
ポールを別で購入したらかなり広々としたタープ下になります!

私も初めのテント迷いましたが、
とりあえずエントリーパックにしておいてよかったと思いました!

雨も何回も経験していますが、雨漏りなんてもってのほか、しっかりと弾いてくれてますよ☺️

参考になるかわかりませんが使用している写真も添付しておきます!

関連画像

  • Image
  • Image
  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ワタシも高身長です
タープは生活するところ
テントは寝るだけとしてるので、テントが低くても問題ありません
逆にテントが高いのは風が強いとポールが曲がったりするのでどちらみも一長一短だと思います
色々考えてる時間も楽しいですよね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

まずはキャンプ場のレンタルテントでデビューするのもありですよ

他の人のテントスタイルを実際に見ると、また意見が変わるかもしれませんしね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

奥様と旦那様の好みがあるので難しいですね。
我が家もテントで悩んだので分かりますw

まず、これからの時期は虫が増えますが、虫は平気ですか?
苦手なら、予算内に収まる2ルームテントを探した方がいいと思います。

スノーピークみたいに信頼があってマットが付いている物だとコールマンのタフワイドドームのスタートパッケージですかね。
タープは付いてませんが、スノーピークのエントリーパックTTより天井は高いです。
タープは安い物を買えば予算内に収まると思います。
タフワイドドームはレンタルで貸し出してるキャンプ場も多いので、まずはタープとセットでレンタルしてみてもいいかと。
キャンプ場に行って他の方のサイトを見たら、夫婦で欲しいテントが決まるかもしれません。

ワンポールテントであれば、マットやシート、タープを含めても7万円以内に収まると思いますよ。

もしくは、ニーモのヘキサライトを二股にして安いインナーテントを入れるカンガルースタイルだと、予算はちょっとオーバーするかもしれませんが、高さもあって旦那さんの希望のワンポールに近い感じですかね。
純正の二股パーツもあります。
何よりタープを買う必要は無いので、設営が楽です。
安いインナーテントはシートやマットは付いてない事が多いので、別途用意が必要ですが、ホームセンターで揃います。

キャンプ道具は安い買い物では無いので、夫婦で他の方のスタイルや道具を色々調べて選んでください。
キャンプ場で夫婦喧嘩の元になりますのでw

ちょっとの予算オーバーなら妥協するより気に入ったものを買った方がいいですよ!

近衛丸さん 近衛丸さんからの回答

ご夫婦でロゴスを考えているならそれで大丈夫だと思います!
テントは高い買い物ですし、スノーピークやオガワは確かに高品質です。
安心だとは思いますが、ロゴスでも無理な使い方や尖っている石があるところに設営しなければ問題ないです。

尖っている石があるかどうか設営する時に気をつければいいし、どんなテントでも尖っている石の上に設営すると場合によっては破けてしまうので。

家族で納得したものを買う方が後腐れもなくていいと思います。
コールマンやロゴスは比較的安価で設営のしやすさもあります。ワンポールもいいと思いますが、お子さんがいらっしゃるなら2ルームはカヤの中で安心して過ごせます。
参考になれば…良い旅を!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

アルペンだったらイグニオが予算内で収まるのではないですか?品質はどうか分かりませんが‥。
スノピの安いやつはキャンプ場でとにかくよく被ります。

タープなしでツールームにしたらコールマンやオガワなんかでも予算内に収まると思いますよ。
実際キャンプ行くとテント内にいるのって寝る時ぐらいですよ。
ワンポールは設営は楽だけど家族3人入って荷物も置いてとなると中は狭いです。

アルペン行くとなぜかスノピ勧められるのはあるあるですね笑

その他の相談