Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

今度初キャンプに行きます。
肉は炭で焼く予定ですが、焚き火も挑戦したいと考えています。焚き火の火を利用して調理をしている姿をよくネットで目にしますが、炭用コンロと焚き火台を両方使用するのは変ですか?

3年弱前 7回答 | 1799views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

7件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

皆様
ありがとうございます!
初めてなのでビクビクしてましたが、お陰様で気持ちが楽になりました!焚き火といっても色々な使い方が出来るんですね、勉強になりました。
色々経験していく中で自分のしっくりくるスタイルを探してみたいと思います。
キャンプ当日は天気が良くなさそうなので、焚き火は見送りになるかもしれませんが、、、
楽しんできます!!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

我が家は3人家族ですが、コールマンのガス2バーナー、タフまる、焚き火台、卓上グリルをそれぞれの利用シーンで使い分けています。家より快適かも(笑)

TTD.CHANNEL-キャンプと古着-さん TTD.CHANNEL-キャンプと古着-さんからの回答

変じゃないと思いますよ!
焚火(焚火台)とキャプテンスタッグのバーナー使ってますw

playout.lifeさん playout.lifeさんからの回答

私も両方使っています。
観賞用と調理用ですかね。

初めに焚き火台で火を起こし、炭に火をうつしたあと、コンロに炭を並べていきます。

タープ下のダイニングテーブル真横にコンロ、タープから少し離したところに焚き火台って感じです。

モノによっては焚き火台調理も出来ますし、上手く使い分けでいいと思いますよー

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

両方派でしたが、焚き火台に網を乗せた状態で薪を投入出来るタイプでしたら焚き火台で主に焼き物主体でやってます。参考になるかわかりませんが。

gakittaさん gakittaさんからの回答

両方使ってます。

例えば
焚き火台に火起こし器を乗せて炭をおこすのに
使ってみたり
炭火調理とは別に焚き火をやってたりもしますよ。

長い時間
炭火を使ってると
足すより入れ替えした方が良かったりするパターンもありまして
そんな時に焚き火台があると便利だったりもします。

焚き火は焚き火で
小さくても炎を見てると癒されますし
炭火で炎が出てる時って調理ではあまり楽しめないと思うんですよね。

自分のやろうとしてる事を他人目線から気にされるのでしたら
そのベクトルはマナー系の物だけにとどめておいて
ルールやモラルの範囲内であれば
自由にやって良いのではと思いますよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

両方楽しむの、イイと思いますよ。二つあると便利ですよね。例えば炭火で肉を焼く、焚き火でお湯を沸かしてスープを作る…などできますね。
私も家族もいろんな物で調理しています。
ガスでスープを作り、アルコールストーブでお湯を沸かしてコーヒーをいれたりしています。
キャンプの形、スタイルは人の数だけあると思います。
「誰かから見られて変かな」とか気にされなくてもいいですよ♪もちろんマナーを守るのは大切ですが。
思いっきり楽しんできてください〜。

その他の相談