Web header banner

S.I.さん S.I.さんからの相談

キャンプでダッチオーブンを使って料理がしたいのですが、加熱は市販の木炭でやるべきでしょうか?
先日、薪で調理したら火が強すぎて底が焦げ、火力が安定せず非常にやり辛かったです。
ただ大きめのダッチオーブンなので、炭火で加熱できるのか心配です。
木炭を多く使えばいいのでしょうか?
経験者のご意見をぜひ聞かせてください。

約5年前 4回答 | 750views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

アーミーボーイさん アーミーボーイさんからの回答

豆炭オススメですよ^_^

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

オガ炭とかの成型炭が扱い楽です。
火力難しければ、火の位置からの鍋の位置が上げ下げできる工夫が出来ればどうってことはないですが、焚き火よりは炭が楽かな。。熾や炭、焚き火でも木の補充撤去が楽な状態になる様に、例えば私はファイアピットと鍋調理用、二個の焚き火台を用意して火力調節してました。小さめの二つで充分です。
以上キャンパルさんで教えてもらいました。

多い火種を用意しておいて、それが増減出来る方がよいです。
ダッヂは上火強くすることもあるんで、火のついた炭、炭を載せた蓋等の仮置き場としても2個目のファイアピットは便利です。
あ、備長炭は着火難しいし勿体ないんでダッヂではやめましょう。

わいどぐらいどさん わいどぐらいどさんからの回答

キャンプ料理でよく見る火加減の話みたいですけど、基本的には料理には焚火は向かないと思いますよ。釜を使って鍋みたいにする事は出来ますが、火の安定は難しいのはよくご存知だと思います。ダッチオーブンは鍋自体の熱を利用して調理をするので、炭火が圧倒的にお勧めですよ。写真は炭火と焚火の両方を準備した時のものです

関連画像

  • Image

ワンダーさん ワンダーさんからの回答

薪でも熾火状態でなら安定した火力になりますが持続性がないので管理しづらいですよね
調理には炭火のほうが向いています
火力調整は木炭を足していく感じになります
炎が上がらない状態での熱量で十分調理できますが
風の影響を受けないよう注意してください

その他の相談