Web header banner

Fikittyさん Fikittyさんからの相談

初めまして。
キャンプ未経験者なのですが、ソロキャンプに挑戦しようと考えています。(とりあえずの目標は、キャンプフェスです。)
道具…と言うとキリがないのですが、最低限の物や、これはあった方が良い、というものがあれば是非教えてください☺︎

約5年前 4回答 | 552views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

アーミーボーイさん アーミーボーイさんからの回答

自分もバイクでソロやってます^_^
ソロに向いたギアだとDODオススメです

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

バイク?とは書いてないので判りませんが、
バイクに積むなら振り分けバッグ便利です。
上に積む荷物の土台の幅が拡がるんで、積載増やせます。が、くれぐれも、あたるようならマフラーの耐熱カバーを忘れないように。そしてカバーをしても熱が伝わるとバッグ内熱くなるんで、マフラー側には樹脂でくっついてるものや食べ物はアウトです。(サンダル溶かしました)

バイクじゃないとしても、
ギアとして必須と思うのは 熱源
お楽しみ派(焚き火台かネイチャーストーブ )と
確実に点く派(ガスバーナー、ホワイトガソリンバーナー、アルコールバーナー、一番簡単なのはミニカセットコンロ など)
の二種類。
前者はお天気と気分に左右されるんで、
後者を保険がわりに。

ライトまでガスにするのは嵩張るんで、凝らないなら電気かな。

テントはインナーはオールメッシュがいいと思います。
猛暑でフライ取っ払っても虫除けれるような。

寝袋の中、虫除け。コップ。箸。水。クッカー一つ、クーラーバッグ

個人的おススメは折りたたみモバイルソーラーパネル。
14wぐらいあれば結構(晴れればですが)継ぎ足し充電できます。

わいどぐらいどさん わいどぐらいどさんからの回答

キャンプというとで。テントはバイクで動くなら、少しでも小さいもの。初心者ということで、スリーシーズンの安い物でも大丈夫です。タープ。コレはテントの安い物をカバーできる4mぐらいの安いもの。柱が付いてるもの、無いものがあるので、購入する時は注意。
グランドシート。コレは100金のシートでも可。寝床用のマット。厚いものか、エアマットが良いです。寝袋。時期が重要になりますが、冬場に行くなら少々高い物を買うと良いです。灯り。お好みで構いませんが、それなりに用意しとかなければ大後悔。ガスコンロ。鍋。コップ。この辺は料理出来るなら、それなりに。焚火台。殆どのキャンプ場は直火禁止です。キャンプ場でもレンタルできます。程良い娯楽。私はスピーカーは必ずもっていきますね。あと、厚手の軍手は必須。折りたたみの小さいテーブルもきっと役にたちます。
基本、金さえ有ればキャンプ場で殆どの借りれます。ハマり出したらあれやこれやと気になって購入しますが、取り敢えず思い出すだけあげてみました、

関連画像

  • Image
  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

トータルで簡単にいうとテント、タープ、テーブル、チェア、ランタン、寝具系、調理系、クーラーボックス、焚き火を含む暖房器具、これらに関わるその他(燃料、工具、雨具、タオル、食料、虫除けなど)ただし、季節によって持ち物は変わる。

その他の相談