Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ペグについてアドバイス下さい!

①ソリッドステークとエリッゼステークが、同等という事を聞いたので、だったら価格の安さと、カラーの豊富なエリッゼステークにしようと思うのですが、いかがでしょうか?

②テントやロープにすべて、それらにすると、とてもたくさん用意しないといけなさそうですが、メインを頑丈なやつにして、それ以外は短いのや価格の下がるものでも大丈夫でしょうか?

③ソリッドステークは、一生ものと伺いましたが、中古でも大丈夫なのでしょうか?

以上3点について、わかる範囲で教えてください!!

3年以上前 7回答 | 1656views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

7件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

①どちらでも問題ないと思います。
長さを中心に考えて判断ください。

②ソリステ、ランドロック 仕様の私の基準で申します。
普通の地面であれば張り綱を30、直打ちを20でも構わないと思います。しかしながら、地面の状況(雨で緩い、砂浜など)で、20は心許ないです。

③確かに中古でも問題はなさそうですが。。。

※タープのメインに40、張り綱に30、テント直打ち20でやってましたが、雨が降りぬかるみ出した時に20が浮いてしまった経験あり。
その経験から
《タープのメイン40、張り綱30、テント直打ち20》
から、
《タープのメイン40、他30、スカートちびペグ》
になって落ち着いています。
ご参考まで。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

①当方エリステ派です。
いいと思います


②基本的には主さんの考えでいいと思います。但し、地面状況ではソリステエリステでは不向きの場合もありますので状況に応じて他のペグ使い分けてください

③新品でも1本数百円のもんなんで…誰が使ったんかわからん中古より新品のがいいでしょう‪w
ソリステエリステの1本辺りの新品と中古の値段の差ってウン十円くらいじゃないですか??‪w

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

とりあえず中古で安く買えるならそれでもいいのでは?
最初から気合い入れて全部揃えると金かかるので、状態次第ですが、お試しで買ってみるのはありかと思います。

エリステ、ソリステどちらも使いましたが、結局今はチタンペグ使ってます。軽くて最高。岩に当たっても先端は潰れもしません。マジでチタンペグいいっすよ。

広志益山さん 広志益山さんからの回答

チタンペグがおすすめ
ソリッドもエリッゼ本数増えると重くなる

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私は生粋のスノーピーカーでギア類は全てスノーピークで揃えています。

エリステはパクリだと思っています。
キャンプ道具はこうしたパクリモノが多いと思います。
オリジナルをリスペクトする意味でもパクり物ではなくオリジナル製品を使いませんか?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ソリステもエリステも硬い地面への打ち込みは抜群ですが、柔らかい地面だと細い分、地面を割って抜けるので、VペグやTペグもあると安心ですよ

地面への貫徹力と、地面との摩擦による抜け耐性は別物ですからね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

1 どちらも基本的には同等なので完全に好みで選んで問題ないかと思いますよ。エリステがソリステにそっくりだとか訴えられているかとかはともかく、カラーで統一したり見つけやすい色のペグを使うのは設営や、撤収の時にかなり効率は良くなります。
唯一気になる点を挙げるとすれば、「塗装って剥げる?」くらいですかね。

2 その考えで大丈夫かと思います。例えば、テントやタープの張り綱といった部分と、テント各所にあるループでは負荷の掛かり具合がかなり変わってきます。張り綱は風が吹いた際のテントポールのしなりを抑えるという点においてかなり大切な部分になるので、そのあたりだけでも30センチクラスの鍛造ペグを使っていただき、あとは20センチクラスの短いものでもよほど緩い地面ではない限り問題はありません。

3 これに関しては実物を見てみないとなんとも言えませんが、よほど酷い打ち方とかで歪んでいない限りは十分現役で使えます。大勢のソリステユーザーに会いましたが、捨てたっていう方はいなかったので安心してください。

その他の相談