Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ツーリングでのテントでの相談です。
これまではワンポールテントを使用していましたが、砂のような柔らかい地面の場合、ペグで固定できないケースが想定されるので、自立型のテントの購入を検討しています。

リアケースに入れて運搬するので、収納時の横幅は52㌢までという制約があります。
テントをロープでバイクに固定する方法は、給油口の都合上できません…

現在検討しているテントが2種あり、どちらが良いかご意見をお聞きしたく存じます。

一つ目はオガワのステイシー2です。
理由は広い前室に加えインナーサイズも広く、サンドカラーが好みである点です。
高額な点と入手性、晩秋や初春の気温にスカートがなくて寒くないのかという点に不安を覚えます。

もう一つはギアトップの4シーズンテント3人用(添付の画像のサイズ違い)です。
理由は、安さとスカート付きであることです。前室が狭そうなので、雨天を想定して荷物を全てテント入れられるように3人用にしています。ただし、冬のツーリングキャンプを考えていないこともあり、実際には3シーズンでの運用になると思います。
ただし車で冬キャンプする時には使えるかも?と考えています。
コストパフォーマンスには優れていそうですが、色が黄色のみであることや、前室が
小さいことに懸念があります。

ツーリングドームSTも持っていたのですが、居住性の問題から手放した経験があり、候補からは外れています。

どっちが良いかご意見いだだいたり、ほかにオススメのテントがあれば教えてください!

よろしくお願いします

3年弱前 2回答 | 1515views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ギアトップのテントを持っていますが黄色は虫の襲撃が酷いのと真夏は暑く、ついでに重さとかさばりが気に入らなくて結局使わなくなりました。
リンクに入れたテントのほうがフルメッシュな分涼しいので真冬は防寒対策が必要にはなりますが気に入っています。ポールを分ければかなり小さく出来るので積載にも優しいと思います。
ただどちらも全室部分が小さいので煮炊きには向かず、雨天時のタープが欲しくなるのが悩みどころですね。

テンゲルのテントは積載に問題がなく、少し大きくなる分の設営の面倒臭さがなければいいなーと気になってはいます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

晩秋や初春ならばスカートがなくても大丈夫ですよ

そもそもペラペラの布2枚ですから、完全な断熱は無理です。
フライの役目は雨や夜露を防ぐことなので、スカートがなくても問題ないですね
隙間から風が入ることもありますが、インナーに当たってフライとの間を抜けていくので、インナーの中には影響はないですよ
少しでも風が通った方が結露の程度も少なくなるし、スカートは必須ではないですね

日本より冷涼なヨーロッパのテントにスカートかないモデルが多いのも、必須ではないからでしょうし

その他の相談