Web header banner

mizさん mizさんからの相談

30代女性です。今度初登山で近くの初心者むけの山に挑戦しようと思ってます。ストックがあった方が楽と聞いたんで調べんたんですが値段がピンキリでどれがいいかわかりません!オススメのアドバイスお願いします?

5年以上前 2回答 | 1004views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

NOBUさん NOBUさんからの回答

私も登山初心者で、初めは人に借りたストックを使いました。
ジョイントかスクリュー式で登りや降りで長さを変えるのが面倒になり、2回目からはレバー式を自分で購入しました。自分に余裕が無かったからかもしれませんが、余計な手間を少なくするのは良いと思います。重さは軽ければなお良いですが、財布と相談して購入しました。

Toru Naritaさん Toru Naritaさんからの回答

こんにちは。私も登山を始めた頃は、同じ疑問を持ってました。取り敢えず数百円の激安品は避けて、野口さん2枚でお釣りが来る比較的お安い物を使ってます。
関東近辺の穏やかな山で使用してますが、特に問題ない使用感で後悔はしていませんが、次に買うならここに注意しようという所を書いときます。

1.アンチショックのバネの音が、ガチョンガチョンうるさい点。

2.軽さを重視。

ポールを突いた時に、ショックを吸収してくれる機能が付いているので疲れなくて非常に良いのですが、そのバネの音がもう少し静かな物を選びたい事と、手に持って歩くので軽いに越した事はないと思っています。

先ずは手頃なものから使って使用感を確かめて、ご自身のレベルが上がってきたらしっくり来るものに買い替えてもいいかも知れませんね。

ただ、30キロくらいの荷物を背負って歩くとなると、金剛棒が欲しいと思ったのは正直な話です。(笑)

関連画像

  • Image

その他の相談