Web header banner

あきとさん あきとさんからの相談

キャンプの雨対策はどんな物が必要でしょうか??
ファミリーキャンプ初心者で、
テントはDODのかまぼこテント(かまぼこシールド併用です)

今度、タープを購入しようと考えています!!
オススメの雨対策グッズ、タープ等ありましたら教えてください🐰

3年弱前 3回答 | 1302views

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

雨対策という程ではないですけど、ポンチョやレインコートがあると便利かと。

先日ソロキャンプに行きましたが、レインコートを積んだつもりが忘れていて、びしょ濡れで設営するハメになりました。
奥さんやお子さんが傘を隣で持っていてくれれば問題無いですが、ファミリーキャンプ初心者という事なので慣れない作業に時間がかかると思います。
ずっと隣で持っていてくれるなら良いですが、長時間になればおそらく文句を言われる気がします(笑)

それと雑巾を多めに持っていくと、雨で汚れたギアや靴の泥などを落とせて、車内が余計に汚れなくて済みます。
私はたまたま洗車に使っていた物が数枚あったので、それで靴の汚れとギアを拭いて帰りました。

後は雨が降ると予想以上に寒くなり、夜も冷え込みます。
防寒対策もしておくと良いですよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

DODで揃えるとして、いつかのタープはどうでしょうか?
大体一万円位で買えると思いますよ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

雨キャンプでかまぼこテントはいいですね。吊り下げタイプなので、インナーが濡れずに撤去できます。

雨キャンプでは絶対リビングルーム、タープの下で火は起こさないこと。

爆跳してテント生地に穴が空きます。卓上ガスコンロは使用🆗です。

基本的には雨キャンプではキャンプ終わった後のメンテナンスです。

必ず家に帰ったらテント、タープ、グランドシート等干すこと。干さないとカビや生地破れの原因になります。

またテント撤去時は濡れてますので、テント収納袋に入れずに90Lのゴミ袋に入れてもって帰るのをお勧めします。濡れたままテントを綺麗に畳んで収納袋にしまうのは難しいところがあります。

あと雨キャンプ時はサイトの地面が雨で緩くなるので、ペグダウンの他にウェイト(水の重し)をペグの上に置いたらなお良しです。

雨キャンプではキャンプ後のメンテナンスがより重要です。いろんなものが濡れます。

雨キャンプならではの楽しさをあります。
お楽しみください♪

その他の相談