Web header banner

さん さんからの相談

テント泊登山に憧れている者です。
目標は涸沢カールです。

山岳テントをタニ2Pかダガーストーム3Pかで迷っています。
登山だけを考えればタニが良いかなぁと、キャンプにも使うと考えるとダガーストームのが良いなぁと悩んでいます。
登山は小4息子と2人か妻と2人で、キャンプは小4息子と小2娘の三人で考えています。
家族でキャンプの時はレイサ6を使っています。

それと、テン場にもよると思うのですが、ダガーストーム3p だと大きいので貼る場所探しが大変なんて事もありますか?

3年弱前 2回答 | 2289views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

テント泊とは直接関係ありませんが、あのテンバのトイレの鏡で映りがおかしかったら登るのはやめた方が良いです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

涸沢カール、憧れますよね。
私はよく山岳テントをもって縦走登山をしていますが、テント選びの際に気をつけているのは

重量(インナー+フレーム+フライ)
収納した時のコンパクトさ
耐風製
設営のしやすさ

でしょうか。ダガーストームは短編方向のフライが地面まで伸びておらず、風の煽りや雨天時の冷たさを感じるようです。室内が広い分、タニよりも居住性はいいかと思います。
ちなみに私はアトム2pを使っています。
回答になっているかは分かりませんが参考までに…

その他の相談