よっさんさん よっさんさんからの相談

今週末にキャンプデビューなのですが連日の猛暑でかなり不安です。今からでも間に合う対策(寝具など)があれば先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

2ヶ月前 6回答 | 736views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

・寝袋は暑ければ敷いてしまって、
タオルケットやバスタオルかぶって寝る。
・AC電源が使えるならばサーキュレーターを使用。
・クーラーBOXに板氷や水を入れて凍らせたペットボトルで冷を取る。
暑ければ上ので濡らしたタオルを首に巻いたり体を拭いたり...。
・水分補給はこまめに。

私は先週標高600m〜700mほどの所へ行きましたが、最高気温28℃、最低気温が17℃でした。
夜になると肌寒かったので羽織物を持って行きました。

やはり夏のキャンプは、木々が多い所や標高が高い所を選ぶのが大事だと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

空調服、マキタのファン
現場の強い味方です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

百均などにも売っている水に濡らして気化熱で冷やすタオルがおすすめです。

キャンプ場なら水場はどこにでもありますからね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

800〜900m位の高いキャンプ場に行かれるのでしたら薄手の防寒着があるといいですね。
先日行った際に7月後半だし高所でも暑いやろ!と思ってたら雨は降るし強風だし夕方からは寒いしで焚き火台にかじりついてました(笑)
防寒着の代わりに雨具でもいいかもですね。
良いキャンプになりますように♪

ドアさん ドアさんからの回答

よく「真夏でも涼しく快適に過ごせるテント」などなど、謳っているものがありますが、そんなものありません。猛暑になってしまえば、どんなギアでも暑いです。

一番の対策はキャンプ場選びだと思います。キャンプ場をこれから変更するっていうのは難しいかもしれませんが。。標高の高い高原のキャンプ場であれば夏でも快適に過ごせます。(それでも日中は暑いです)

あとは扇風機があれば良いと思います。電源使えるのであれば家庭用のものでもいいですし、風があるのとないのでは全然違います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初めてで不安に思うかもですが、失敗しても仕方ないくらいの気持ちで楽しんだらいいかと!!
誰だって失敗しながら、成長していくもんですよ!!

過去に、準備は万全でしたが財布忘れてなんて思い出もありました笑

その他の相談