Web header banner

とくもんさん とくもんさんからの相談

静粛時間というのは大体どのキャンプ場でもルールマナー、モラル…まあモラルが無いから周りを気にしないで静粛時間を守れないのでしょうが…
夜間管理者の居ないキャンプ場でこのモラルが無く静粛時間を守れないお客が居たとして皆さんはどう対処してますか?

約5年前 4回答 | 659views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

人家には遠いだろう道の駅で「ちょっと長い時間」仮眠中。まだ夜中ではない時間。
やって来たウーハーウハウハな大音量車。「20分ぐらい」だったけど。
これはどっちのモラルとやらが通じるものかと我ながら悩みました。モラル上位合戦!?

モラルねぇ
最近のはネットで多数意見さえ貰えばそれが常識とされる事多いですね。なぜなのか。

キャンプなんてあまり初心者や玄人やわけてかかるもんじゃない。長いことやってるから何さと思う。

キャンプ場管理はキャンプ人管理じゃないと思うよ。
管理されに自然の中でくつろぎに行くのか?
各々で決着つければ良い。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

まだその様な経験はないですが、マナーやモラルやルールに関して先輩キャンパーから教えてもらった事を守ってはいるもの自身の喫煙にはちと気になっています。そんなキャンパーですが混雑する時期は可能であればキャンプ場の見回りしていただければと思っていたり、もう少し長い時間焚き火などをしたいともおもいますがなかなかそういった面のニーズが合うキャンプ場がないなとも思います。過去にキャンプ場でサイトに2回ほどボールが近くまで転がってきた事がありますが、直接注意はしなかったですね。ボールが当たっていたなら注意などはしていたでしょうが。リスクもある事ですし難しい問題ですね。できるなら我慢して次の朝に管理に報告して今後の対応を期待するが自分の意見です。

わいどぐらいどさん わいどぐらいどさんからの回答

gakittaさんと同様ですね。必ずハイシーズンには迷惑な人は居ますし、下手な正義感でリスクを背負う必要はありません。私はGW過ぎたらよっぽどのことがない限り紅葉の時期までキャンプは行きません。にわかキャンパーはモラルもマナーも無いものと思うべきで、お猿の群れの中でキャンプをしてしまったと思うべきですね。
かく言う私もスピーカーの音楽で注意されたことがあります。ちょっとカチンと来た事を思い出して、この返事を書きました。

gakittaさん gakittaさんからの回答

ぶっちゃけですが…
去年のラストキャンプがそんな感じでした。
大人数でキャンピングカーの集団だと思われる方々でしたが…
寝付けなかったので独りボソボソとツマミ作りつつ呑んで静まるのを待ってましたよ。

注意しに行くほど立派ではないのでほかっておきました。
多分、相手は酔っ払い、変にトラブルを起こすと面倒だと感じまたからね。

幕内とかだと遮音されてると勘違いされてる初心者さんかもですが…
逆の立場になった経験がないのかもですね。

その他の相談