Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ぶっ込み釣りをしようと思っているんですけど、やっすいリールに付属しているナイロン4号とライン単体で売っているものとでどれだけ差が出るのでしょうか?

感度とかフッキングとか魚とのやりとりなど様々な面での回答してくだされば嬉しいです_(._.)_

2年以上前 2回答 | 1385views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

まささとさとさん まささとさとさんからの回答

陳列されている期間が長い、濡れる乾くを繰り返している、等のラインが痛む状況下に無ければ、余り大きな差はないと思っています。
が、チリチリに巻きぐせが酷いのがリール付属ラインのお決まりなので、近距離のぶっこみなら問題ないかな?

気になる感度、フッキングは相反する問題で、糸、竿的な道具の問題よりも立ち位置、潮目、波、風、食い気などなど、他の要素の方が大きいと思います。

一例をあげると、感度というか当たりを取りやすくすると魚に違和感を与え易い、フッキングを良くするならある程度フリーにするのが定石です。

感度を良くして当たりを取る釣りなら、ぶっこみと言うよりは流し込み、落とし込み的な釣りになってくるように思うので、その時はより繊細なシステムを考えてみると良いと思います。

Riosnow011さん Riosnow011さんからの回答

同じナイロンラインだとたいした違いはないと思います(^^)
元から巻かれているものはスプールの型がついてしまっているので出たときクルクルなるくらいじゃないですかね?

その他の相談