Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプ初心者なもので皆さんに教えて頂きたいのですが
寒冷地(北東北が主)で使用するシュラフは何がお勧めですか?
冬は雪がどっぷり振るのでキャンプできませんが
春夏秋用(秋の夜は結構寒いです)で考えております。
どうぞよろしくお願いします(´・ω・`)

2年以上前 3回答 | 1147views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

おーてぃーさん おーてぃーさんからの回答

僕の経験から、北海道の雪中キャンプ(気温-8℃)で暖房器具は湯たんぽのみでナンガのオーロラライト450を使用してなんとか眠れました。ちなみにテントはカンガルースタイルにして、ブランケットは上にかけてました下はコット+マット2枚でした。
シュラフですが厳冬期用のシュラフをお勧めします。
目安としてリミット温度が-10ほどはあった方が良いと思います。(僕は中華製のリミット-10のを買って騙されたことがあるので注意してください)
あと、シュラフは勝手に意識すると思いますがそれ以上にマットをいいものを買うことをお勧めします。下からの冷気をシャットダウンするだけで多少シュラフの性能が心許なくても乗り切れます。
そこまでやるか?ってくらい準備してから初めは行ってくださいね!

まささとさとさん まささとさとさんからの回答

モンベルの寝袋の事が書いてあったのでコメントを

バロウバッグ#3を主に車中泊で使用していますが、快適温度と表示している6度ではそれなりに着込んで寝ないと寒いです。

これは各メーカーでの違い、ターゲットにするユーザー層の違いで、さらには個人的許容温度の違いが多い気がします。

具体的には北海道の10月上旬で、長袖アンダーウェア上下にダウンハーフパンツとダウンパーカーを着て丁度良いくらい。

ですがバロウバッグ#3にシェラフカバーを付けて、顔の辺りに掛けられる小さなフリースブランケットがあれば、アンダーウェアのみでも十分に感じています。

昼間の服装、寝る時の服装、天候、荷物の量等々で寝袋に求める暖かさが変わると思うので、このような事も考慮すると良い買い物になると思いますよ。

追記
更に寒い時は、一回り大きいシェラフを重ねてシェラフカバーも使います。マイナス5℃くらいまでは暑いと思える保温力になります。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ダウンシュラフ、フィルパワーの高いやつ
あと積層できるようにインナーシュラフなどもあるといいですよ

その他の相談