てっててさん てっててさんからの相談

ファミリーキャンプを最近始めたのですが元旦に富士山の見えるところでキャンプをしたいと思っているのですがおすすめはどこになりますでしょうか?
あと1歳の子供と冬キャンプなのですが気をつけることなど先輩キャンパーさんからのご意見をお伺いしたいです!
よろしくお願いします。

12日前 10回答 | 837views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

10件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

で、質問して投げっぱなし?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ラッキーにも穏やかな天気だったからといって、大したことがなかったと思い込んでる人もいるみたいだけど、冬に大変な思いをした事があるからこその、皆さんの「やめとけ」だと思いますよ

https://fumotoppara.mirailabo.dev/iot/cam/latestview.php

ふもとっぱら の気温、風力、風向の過去データを見ると、マイナス10℃まで下がる日や、日中も3℃までしか上がらない日、逆に日中15℃近くまで上がる日もあって、日によってずいぶん気候が違うのがわかりますね。

気温だけで無く、風もいきなり強く吹いたりします。
12月31日や1月1日は日中に10メートルを超える突風が吹いてます。
12月30日には16メートルの突風です。

こんな状況が予想される場所なので、流石に赤ん坊を連れて行くのは厳しいのではないかと言われてるわけです。
冬キャンプをするなとは言いませんが、まずは電源サイトで暖かくできて、気象の穏やかなところから始めるのがいいのではないでしょうかね?
ふもとっぱら と富士山は来年も変わらずそこにありますよ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

単独行の野営に慣れているお二人が一歳になる子を連れていくなら、リスクヘッジして年越しキャンプはやれると思いますよ!

対して、この文章に対して質問したいことがあるようなら野外活動の経験値が不足していると思われますので、春か秋の天候が良い時に富士山を見るのが良いかと〜

ちなみにうちの次男の幼少期は、出掛ける予定のある連休前に限って急に不調になり入院する子でした。
今では長男よりナタの扱いが上手で、焚き火の好きな三年生になりましたが。


正直、僕なら年末年始のタイミングに、一歳児の第一子で子連れキャンプは楽しめないと思うなぁ〜(^^;
富士山の見える旅館での年越しでも子供が具合悪くなれば、それこそ大慌てすると思いますよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

電化製品同時に使うワット数ではなくアンペア数で計算しないと(笑)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私も昨年末にふもとっぱらキャンプのことをここで質問したらやめとけやめとけ言われました。
うちは上は小学生、下は保育園児です。

皆が言うほどのことでもなかったです笑
寒いは寒かったけど耐えられないほどのこともなかったです。
寒い中子供達も楽しんでいましたよ。

思うに冬キャンプ経験したことないでイメージだけで回答している人も多いと思います。
初心者が冬キャンやらふもとに行くことを許せないと思うキャンパーもいるのでしょう。
行くまでの敷居は高くてもやってみると楽しいからそう言う人達も経験してみたらいいのにね笑

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

電源サイトなら、ホットカーペット とかつければいいけど、
区画サイトの使える電気が1000wくらいでしょ。
ホットカーペット って電気をかなり使うし、お子様小さいなら火を使うストーブより電気ストーブとか?
もう電力足りなそうだね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

最近あった夜釣りに2歳の子供連れてって殺した事件思い出した。
想像力が欠如してるのかね。
自分の快楽のために子供を過酷な環境にさらすとか。
いろいろ経験させたいのもわかるし、過保護に育てろとは言わないがもう少し親として自覚を持って子育て欲しい。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

元旦にキャンプと書かれてますが、年越しキャンプということでしょうか。

大晦日からのキャンプ場の予約は大変ですよ。
みんな行きたがるので。
富士山がみえて、電源サイト、となると尚更です。
早いとこ目星をつけて、大晦日の予約がいつからスタートなのか、よくチェックした方がいいです。

大晦日なので、子供は寝てるのに隣のサイトでは酒盛り、ってこともありますよ。

元旦、2日、3日とかのキャンプになると帰るお客さんもいるので、予約は取りやすいです。

ただ、他の方も書かれてますが、とにかく寒いですよ。
布切れ一枚のテントの中が、石油ストーブ一つで室内みたいに暖かくなるわけありません。
また、お子さんも小さいと薪ストーブ、石油ストーブ使うなら、危ないのでかなり気をつけないとです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

富士山周辺のキャンプ場で正月は、極寒です
朝方は、当然マイナスの気温です
雪山でキャンプできるくらいの知識と装備が最低限必要です
日によっては、強風で本当にテントが飛ばされそうな日もあります

子供が、もう少し大きくなるまで待ったほうがいいです

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

冬キャンプに何が必要かを聞くぐらいなら、1歳のお子さんを連れての冬キャンプはやめた方がいいですよ
特に年末年始は医療体制も手薄ですし、家で暖かく過ごすのをお勧めします。

最低でも冬用シュラフ、暖房器具は必要ですね
できれば電源サイトで電気カーペットや電気毛布を使いたいですね
風が吹くと身体が冷えるので、ウィンドスクリーンでリビングを囲うといいですね

その他の相談