匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプ初心者です。
先日スノーピークのアメニティドームMを購入しました。
次にタープを購入しようと思っているのですがアドバイスをください。
補足として、1〜3人を補えるゆったり目を考えてます。
移動手段は車です。
タープ下で焚き火をするつもりはありません。

①最初に買うなら
レクタ、ヘキサ、オクタどれがいいでしょうか?
レクタ...候補はないです。
ヘキサ...同じくスノーピークでHDタープL
オクタ...ムラコオクタタープ8

スノーピークに拘りはないですが、色合いを合わせたら良いのかと思ってたんですけどHDタープは在庫切れでした。
ムラコは単純に見た目です。

候補以外でもオススメがアレば教えて頂きたいです。

②皆さんは遮光性は気にしますか?

③大き目を買うつもりですがソロだと大きすぎますか?

宜しくお願いします。

約1ヶ月前 5回答 | 1762views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

私も初心者さん 私も初心者さんからの回答

私はヘキサHDのMとアメドMの組み合わせです^ ^
ソロだとMで良さそうですが、ファミリーやグループの場合はLが良いかもしれません。「大は小を兼ねる」というやつですが、区画サイトに収まりきらないケースは想定されるので事前に確認しておいた方がいいですよね。
かく言う私もやっぱりLにしておけばよかったかな‥
と考えています。値段もそこまで変わりませんし。
あとやっぱり夏の使用を考えるとシールドタイプが良いかと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

キャンプの回数はまだ多くないですがスノーピークのHDのL使ってます。
自分はソロからデュオですが、荷物が多いのもあって、わりと丁度いいと思っています。あと日陰の面積が多いので、真ん中で過ごせばあまり動かなくてもいいなと思っています。
個人的には夏は日差しを遮ってくれて良いのですが、寒い時期は、タープ下が寒く感じるので、あまりつかわないです。
自分の中では夏用だと思っており、タープの下でインナーテントだけだったり、一人の時はコット泊などで使用しています。
場所とるし、干すのも大変ですが、こんだけ大きければ雨が降ってもあまり濡れないだろうと安心感はあります。
ただの感想ですが、少しでも参考になればと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ヘキサエヴォproも候補に入れてはいかがでしょうか?
ヘキサの張り姿とレクタの有効面積の広さのいいとこ取りが特徴です。
シールド加工で影の濃さも魅力です。
proラインなのでカラーは少し違いますが、アメドとも色合わせはバッチリてます。
アメドはいつか買い替えたくなる時が来るかも知れませんが、エヴォはずっと使い続けられると思います。

theshorterさん theshorterさんからの回答

まさに今、アメニティドームMとHDタープLを使ってキャンプしています。以下のご回答がこれからの快適なキャンプの参考になればと思います。
①最初のタープであればヘキサをお勧めします。風にも強く美しい完成された形です。1-3人であればHDタープLよりMの方がいいかと思います。
②遮光性は気にしません。が、紫外線カット性能は重要視しています。
③ ソロであればHDタープLは大きすぎるかなと思います。HDタープLだけでもかなりの面積をとるので、サイトによっては入りません。ソロ用のサイトだと絶望的ではないでしょうか。タープは幕の面積に加えて、ガイロープもかなり長い距離が必要となる点、よく注意してください。タープに加えて、アメニティドームMも張ろうものなら、ソロ用のサイトでなくても収まりきらない所がありますよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

①ヘキサは一人でも簡単に綺麗に張れます。
②私は気にしません。
③大きい小さいは主観的なものがありますが、大きい方が「テントの入り口で雨に濡れずにすむ」「荷物までタープ下に入れられる」「後でソロ用の小さいのを欲しくなったら、ソロ用だし割り切ってAmazonの激安のでいいやとなる」と思います。

その他の相談