けぷ😊さん けぷ😊さんからの相談

10年ほど前に購入したlogosのツールームテントを愛用しています。しかしながら家族が増え、子供の面倒を奥さんが見ているため、毎回設営も片付けもひとりでやらないといけないため、非常にたいへんになってきました。一通りセッティングするのに約2時間です。
正直時間も勿体ないし、クタクタです。
タープはあるので、この際ツールームにこだわらず、家族4人が寝られて、とくかく設営がひとりで楽にできて、片付けも楽なテントを探しています。

約1ヶ月前 6回答 | 883views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

ジャンボ鶴田さん ジャンボ鶴田さんからの回答

設営が簡単なツールームにすれば良いと思います。
レイサ6 バルホールなどでしょうか。

m_base_campさん m_base_campさんからの回答

自分はファミキャンでオガワのアポロン張る事が多いですがやはり一人で設営しています!

時間が勿体ないので午前にチェックイン出来る所で昼前には設営終わって簡単に昼飯食えるような所に行く事が多いですね!
荷物もだいぶ減らしたのでシェルコン50を2個とクーラーボックス、ソフトコンテナ35l、ジャグ、テント、寝具関係くらいで行けるようになって撤収もスムーズです!

まささとさとさん まささとさとさんからの回答

数年前の我が家ようです😂

子供たちの着替え、食べ物、その他諸々だけでも中々の量になると思います。
その荷物を除けながら設営、撤収は物理的にも厳しいかったです。

その当時の打開案は
①外遊び+ホテル泊にする(今ならグランピングという手も)
②コテージ、バンガロー等併設の所を使ってテントを張らない
③ルーフテントを付けて車中泊的なオートキャンプにする

②に昇格したのは上の子が5歳になった頃かな?
すぐに③に切り替えましたが、キャンプをしっかり楽しむと言うよりは一家でのお出かけの一種としてアリかな?という記憶…

現在、子供たちは小6、小3になり③のパターンで戦力にカウントできるようになってきて、かなり楽になり焚き火を楽しむ余裕が出来てきました。

ご使用の車種、キャンプ道具などが分かれば、違う角度からのお話も出来ると思いますが〜道具の入れ替えだけでは解決しない問題もあると思います。

例えば、男四人のキャンプで設営撤収が自分一人とか有り得ない!激おこ案件になると思います。
とにかく現状のおとーさんは厳しい期間かと(笑)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ずっとコールマン の2ルームを使用し、壊れたので、
小川のグロッケ (ベル型テント)+タープ にしました。
グロッケ は15分で設営出来て楽ですよー!
広いし、ベル型なので隅の方まで広く使えるし、大満足です。

ですが、それを使って数年。
タープ +テントの設営が面倒になり、ツーポールテント(テンマクのサーカス720)を購入。
テントとタープ が一緒になってる(つまり2ルーム)のは便利だなー。という感じになってます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ツーポールシェルターはいかがでしょうか?
まだあまり種類はありませんが、スノーピーク、鎌倉天幕などから販売されてます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

設営が楽で、ターフをリビングとしてテントを寝室として使うなら、ワンポールがおすすめですよ

その他の相談