匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ベイトリールを初めて使います。
メカニカルブレーキとか、スタードラグとかよくわからないので調節の仕方とか色々教えてください。
ソルトでつかいます。

9日前 2回答 | 280views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

Riosnow011さん Riosnow011さんからの回答

まずスプールを指で横に揺らしたときカタカタ動く状態にします。
そこからメカニカルブレーキを閉めていきギリギリでカタカタ言わなくなる位置を探します。
そこがゼロポジションと呼ばれる位置で、その設定さえできてしまえば基本的には釣行中にメカニカルブレーキはいじらなくて大丈夫です。

釣行中は投げるルアー等の重さに合わせて遠心ブレーキやマグネットブレーキなど、持っているリールに付いているブレーキを調節します。
最初は締め気味で投げてみてブレーキが効きすぎだと思ったら1つずつ緩めていき、良いブレーキ具合を探します。
このブレーキは投げるルアーの重さが変わったらまた調整しないといけません。
ちょっとルアーを重くしたから2こブレーキ締めてみるか…という具合です。

スタードラグはドラグシステムなのでスピニングと調整は変わりません。
ただベイトリールですと引きが強い時はクラッチを切り指ドラグができるためスピニングほどズルズル出さずフルロックにしている方も多いと思います。
ベイトリールはドラグ音がしない物も多いのでどれだけラインが出されているか分かりにくいのと、ベイトリールのメリットとしてラインを太くしても飛距離が落ちないこともあり、ラインを強めにして一気に浮き上がらせたりできるので、メリットを活かした力勝負のやりとりもベイトリールの魅力です。

確かにゼロポジションなど文書では分かりにくいため、ブレーキの設定方法はYouTubeなど動画で見ることをおすすめします。
文章だと難しそうに見えますが慣れてしまえば簡単なので最初の設定ができたらどんどん投げてみるとすぐ慣れますよ(^^)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

文章で説明されるよりも、YouTubeなどで見られた方が分かりやすいと思います!
「ベイトリール 使い方」で沢山でてきますよ!

その他の相談