サンキスドさん サンキスドさんからの相談

初めて浜辺で焚き火をしようかと考えています。焚き火・薪・着火剤・チャッカマン・軍手は購入したのですが、他に必要なものを教えてください。
また、後片付けに必要なものなども合わせて教えていただけると嬉しいです。

14日前 5回答 | 389views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

自治体で浜辺の焚き火は禁止されてるところあるので、その辺は事前に調べてくださいね

焚き火台があると後片付けがラクです
あとは火消し用の壺や袋、空き缶など

これからの時期は海まわりは強風になりやすいので、周りに何もないことを確認してが1番ですかね
強風対応のライターなども必須です

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

鋸と(鉈、斧、ナイフの内どれか)はあるといいかも
なくてもいいけど火吹き棒もあると便利です

typeRさん typeRさんからの回答

トングや火鋏とかでしょうか

まささとさとさん まささとさとさんからの回答

後片付けに便利なものと言うなら金属製のトレーかな?
しっかりしたステントレーも良いですが、焼きそば用の安価で薄い物でも十分です。

焚き火シート?、スパッタシートなども燃えかすを集めるには便利ですが、金属トレーだと灰に水を掛けてからビニール袋に入れて持ち帰る事が出来ます。

火消し壺は何個か持っていますが、この方法にしてからはあまり持ち歩かなくなりました。
密閉出来る空き缶ならどのような物でも火消し壺としては機能しますが、冷めるまで長時間待つ事が大変ですので、適量を燃やして消し炭みたいな物をなるべく減らすようにしています。

焚き火台は(購入品に焚き火とありますが、多分焚き火台の事ですよね?)ソローストーブなら単品で機能しますが、ファイヤーボックス、ピコグリルのようなタイプは何かしら不燃性の物がベースにあると良いかと思います。

風に付いては随時状況判断しつつ、場所については来た時よりも綺麗にして帰る事を心掛けて行く事で、質問者さんや他の方々も長く焚き火を楽しむ事が出来ると思いますよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

何が必要かわからないのなら、浜辺での焚き火はやめた方がいいですよ

風が強く吹くので火の粉が飛んだりするし、燃え残りはどうするの?

その他の相談