Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

お嫁さんや彼女さんとキャンプをしている、もしくは、キャンプにハマった女性の方々に質問です。
女性がキャンプにはまるきっかけってどんなのでしょうか?
自分は彼女とキャンプに行きたいのですが、無理に連れて行くのも申し訳ないと思い、なかなか行けません。
もし彼女がハマってくれるようなきっかけがあれば参考にしたいです。
料理や景色など、はまったきっかけ、こういう所を気に入ってくれた等ありましたらお聞きしたいです!

約5年前 23回答 | 2550views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

23件の回答

RiderAさん RiderAさんからの回答

はじめまして!

私はキャンプとは無縁のインドアでした(笑)

彼氏が根っからのアウトドア派ですが、正直興味はありませんでした。
そんな彼に連れて行かれ、初めてのキャンプをしましたが、それがキッカケでドップリハマり、今では自分のキャンプ道具もたくさん持っています。

その時の彼氏の配慮と言えば…
虫が苦手な私のために虫の少ない海辺でのキャンプにしてくれたこと。
いきなり林間キャンプだったらハマってなかったかも?
人の少ないところを選んで、虫の入りにくいテントを張り、焚き火をしながらお肉を焼いて、お酒を飲んで、星を眺めながら、ゆっくり2人の時間を大切にしてくれました。
これが無かったらキャンプにはハマってなかったと思います。

清潔さ、虫、ロケーション、ご飯、
後は彼女さんへの気遣いだと思います。

彼女さんもキャンプにハマってくれると良いですね!( ´ ▽ ` )

1cccyさん 1cccyさんからの回答

皆さま、回答ありがとうございました!
衛生面、ロケーション、機材の見栄え、焚き火、料理、雰囲気、アニメ等々さまざまな意見を知ることができました!
中でも、お姫様キャンプには特に興味を惹かれ、全力で実践してみたいと思いました!
また、まさかこんなにたくさんの回答が得られるとは思っていませんでした。
ここで言うのもアレですが、ソトシルの運営さん 注目のQ&Aに選んでいただきありがとうございます。
皆さんも他の質問にも目を通していただいたら嬉しいです!
ありがとうございました!

ヨシぶ〜!!さん ヨシぶ〜!!さんからの回答

私はワイルドなキャンプが好きなんですが、妻とキャンプに行く時はホテル並みにサニタリーやトイレがキレイなオートキャンプ場に行きます。女性はそこら辺が大事みたい。あとは「いつも家事大変だからキャンプでは全部俺がやる、何もしなくてもいいから」と言って連れて行きます。

chikakoさん chikakoさんからの回答

私の場合、もともとキャンプをしたかったのですが、きっかけは昨年の関西地方で起きた地震がきっかけでした。
電気のない生活がどういうものかというのを家族全員で擬似体験することも出来ますし、アウトドア用品は防災グッズとしての役割も果たす部分もありますから、一石二鳥でした。

あとはユーチューブと、かわいいアウトドア用品などを見に行くなどしてはいかがでしょうか?
私も虫は苦手で虫対策は完璧にしてます。
今は匂いがラベンダーの渦巻き香も売ってますから、女子でも楽しめるよと。頑張ってみて下さい

mst150さん mst150さんからの回答

はじめまして!
私、最初はキャンプ苦手のインドア派でしたが、
今ではキャンプ大好きです♡ᵎᵎᵎ
ハマったきっかけは焚き火です!!
あとはロケーションが良いキャンプ場での
景色です!
富士山とか夜景、湖畔、場所によって
楽しめるので、いつのまにか
高規格よりロケーションで選ぶようになってました笑

皆さんも言ってますが、
ゆるキャン△おススメです!
最近TVとかでもキャンプ番組があるので
彼女さんと一緒に見てみたり、
初めはデイキャンプとかで
ハードルを下げてあげるのもいいかもですね♡︎

hellmori_jeepさん hellmori_jeepさんからの回答

私は嫁とキャンプを月2で開催しています。

女性が喜ぶキャンプとは何か?
答えは3つです。

トイレシャワーが綺麗、洗い物でお湯使えるなどキャンプ場の環境が良い。
料理が美味しい。
虫対策、防寒対策等のキャンプスキル。

これさえ出来れば完璧だと思います。

関連画像

  • Image
  • Image
  • Image
  • Image

rambling_diceさん rambling_diceさんからの回答

我が家の妻も初キャンプへ行く前は準備、虫、気温、トイレ事情が心配で全く乗り気じゃなかったです。
幸い僕自身がバイクソロキャンプをやっていたので、設営などはまったく問題無かったのと、仲の良いご家族(ファミリーキャンパーさん)ともご一緒だったので、妻に「全く何もしなくて良いよ?」と連れ出し成功✨お姫様キャンプを満喫してもらいました?それからはすっかりキャンプの虜になられました☝️経験のある仲間と一緒だと心強いかと思います✨良いキャンプライフを?

ナナシでさん ナナシでさんからの回答

彼女さんは行きたくない感じなのでしょうか?

アニメに抵抗がない方なら「ゆるキャン」見てもらうのが一番いいかと思います。
(私はこのアニメでキャンプ行きたい病が20数年ぶりに再発しました。)
キャンプ用品もかわいいのがいっぱいあるので、そういうお店に行くのもいいかも。

とにかく、誘って見ればいいのでは?

swanlakeさん swanlakeさんからの回答

はじめまして。うちは息子がキャンプに行きたいって言ったのが始まりでした。私はキャンプ未経験、虫は嫌いだしというところからでした。道具もないので手ぶらでキャンプを探して行ってみました。管理人さんが親切で火起こしとかも手伝ってくれたので息子と楽しい時間を過ごすことが出来ました。ピクニックの延長でそのままそこに泊まった感じでした。それから色々勉強して今はキャンプ道具がほぼ揃ってます。冬キャンプで焚き火は結構ロマンティックではないのでしょうか?人も少ないならなお良いかも。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私は今の主人と初めてキャンプに行ったのがキッカケでした。一番最初のキャンプは真夏で、しかも林間のキャンプ場でした。虫だらけだし、虫に刺されて手足は傷だらけ、しかも最終日に土砂降りの雨の中レインウェアを着て撤収しました。こんなに大変なら行きたくないし、虫も大嫌いだからヤダ〜と思っていました。でも何度か行くに従って自然と触れ合うことで自分の中で気持ちが変わっていきましたね。
無理に連れて行く事はお互いストレスになると思います。キャンプはやっぱり自分で感じ得るものでもあると私は思っています。
それにキャンプはキャンプに行って過ごしてみて、はじめてキャンプの良さは感じられると思いますよ。

朝、目覚めた時のあの爽やかな新鮮な空気、鳥のさえずりや、川の流れる音。
その贅沢な時間の中で飲む淹れたてコーヒーは格別なものがあります。
夜は夜で満点の星空を観たり、ゆっくりと流れる時間を好きな人、大切な人、もしくはひとりで過ごしたりと。
いつもと違った時の流れを味わう楽しみなど、人それぞれ楽しみの感じ方は違うかもしれません。

ちなみに主人はキャンプに行ってもテントは設営出来ない、料理もしない、作ろうともしません。なのにキャンプに行きたがります。これも人それぞれの楽しみ方?笑

私は主人の居ない、1人でゆっくり贅沢に過ごせるソロキャンプが最高に楽しいし、大好きです。笑
今は、バイクの免許まで取りに行き、ソロキャンプに行くほどハマってしまいましたよ。

2人で素敵なキャンプの時間が過ごせたら良いですね。

匿名でさん 匿名でさんからの回答

私はユーチューブで見かけた、ゆるキャンの動画でキャンプに興味を持ちました。好きなものを好きな時に料理して食べるというところに魅力を感じましたよ。
最初はグランピングからデビューし、キャンピングカーからコテージ泊へと段階を踏んでいます。相方は焚火をするようなってから、キャンプへより一層ハマっているようです^ - ^

Toshihide Takahashiさん Toshihide Takahashiさんからの回答

彼女がハマるきっかけじゃなくて
自分がキャンプのどこに惹かれ
はまっていったのか、自分が虜になっりキャンプのすばらしいところを彼女と一緒に共有したい!でいいんじゃ無いですか?
他人の完成を山ほど聞いても参考になりませんよw
自分がキャンプで感動した事を彼女に分けてあげたらいいんですよw

kirimochiさん kirimochiさんからの回答

私の彼女の初キャンプは、夜に雨が降り、気温一桁になる極寒の中でのデビューとなってしまいました
これからキャンプにはまってもらえれば…と、思った矢先に、失敗してしまったと思いました。
が、翌朝、夜の天気が嘘のように雲ひとつない空が広がり
輝く湖の水面を眺めた彼女が、「キャンプっていいねー」と、呟いてくれました。
今では、登山にキャンプ、スノーボード、春夏秋冬全ての趣味を共に過ごせる最高のパートナーとなりました。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

女性の立場で。
女性なら虫や寒いのが苦手など色々あると思います。虫が苦手なら冬キャンプ、寒いのが苦手なら冬キャンプでホットカーペットを使うなど色々対策をねってみてはいかがでしょうか??

また主婦側からすると、せっかくキャンプに来たのに結局料理や後片付けは女性がしなくてはいけない…となると凄くハードル高いので、今日はゆっくりしてね!とゲスト感覚でいる方が彼女さんも楽しいと思いますよ。

お風呂も温泉がやっぱり嬉しいです。
ファミリーが行きやすいキャンプ場だとママや子どもたちもいて、彼女さんもママさん達とキャンプの話とかできて楽しさ共感できるのでは?
私もゆるキャン△、娘と見てますが女性すきですよ〜☆

kotaeianjさん kotaeianjさんからの回答

みんなで協力してするのが楽しいと。1人じゃなく、彼女と2人で協力して楽しみたいという考えではいろいろな感じ方があると思う。うちは家族で協力してみんなでキャンプしてますよ。連れて行っているという感じではなく。嫁さんは行く一月前からウズウズしてますよ。説得力弱いかな?

レゲエDJさん レゲエDJさんからの回答

はじめまして^^私は今の彼と付き合ってからキャンプにはまりました!その時に条件に出したのはお風呂!私は髪命なんで、温泉がついてたり、ドライヤーが使えたりが条件でした!あとは美味しいごはんを彼が作ってくれて、テント立てるのも楽しみながらやってたらキャンプ好きになりましたよ♪あと、行く前にキャンプ用品を一緒に見にいったりしてたら、想像が膨らんで、早く行ってみたいな♪♪ってなってました^^参考になれば☆可愛いテントもおススメです!

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

女の意見として回答させていただきますが、わたしはゆるキャン△というアニメでキャンプにめちゃくちゃハマってしまいました。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初めまして☺️

自分はまだまだ初心者で偉そうな事は言えませんが、彼女は見事にキャンプ道具( テント・食器 )等にハマり、今では僕よりもハマっています☺️

昨日もキャンプ動画を観て、その後、食器を購入して来ました?

取り敢えず5月31日に二人での初のキャンプへ行って来ます。

当然、キャンプ場は彼女が雑誌・ネットにて選んで参りました。

こちらでは、この様な感じです。

二人で行けると良いですね???

応援しています。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初めまして。参考になるかわかりませんが…
私が初めて連れて行ってもらったところは
かなり綺麗で歩いていける温泉もある高規格なキャンプ場でした。やはり最初は綺麗なところが良いと思います。
自然の中で食べるご飯は、どんなものでも美味しいです!熱々でお店ではなかなか食べられない料理だと、喜ばれるかと思います。
今では自分でテントも買い、ある程度の事は1人で出来るまでハマりました!
彼女さんもハマってくれると良いですね(^^)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

お酒好きの彼女であれば。
いつもと違う環境、屋外で星空や燃える火を見ながら飲むお酒は、普段飲むものと違って美味しく感じる、とはうちの彼女は話しています。

ただ、やっぱり、虫とかがほんとダメ!って人だと難しいですよね。
どうしてもアウトドアが苦手という女性は、一定数いると思います。

okutomoさん okutomoさんからの回答

カップルでよくキャンプに行く物です。
私は男で彼女を連れて行くきっかけになったのはお洒落なテントサイトの写真、景色とテントの綺麗な写真、外で食べる料理の写真などを見せながら進めました!
また、はじめてのテントは2人で見に行って買いました!
それを買う頃にはキャンプ行くのを楽しみにしてましたよ!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

偶然
最初にキャンプしだした時の男性メンバーが
どの人も結構慣れた人だった事は大きいかも
設営から撤収まで、きちんとできる人。


私は自分もそうなりたいと思う方だったのですが、
世の中 全部おんぶに抱っこで参加される「野菜を洗うとか知らない」レベルのお嬢様 や
女が料理片付け当たり前と思う お殿様(それほど親しくも無いというのに) もたくさんいらっしゃることもわかって行きました。

つまり
相手によっては、パートナー楽しめる以前に自分もつまらなくなる可能性もある。

ピクニックあたりから始めては?
虫が平気かとかでも運命分けるようだし
(それが、誘った相手のせいになる理論もあるらしい)
マニュアル無いと思いますんで。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

キャンプに抵抗があるなら お風呂施設がある所など、高規格キャンプ場に連れて行っては。
朝 鳥のさえずりを聞きながらのコーヒー☕️
焚き火を囲む癒し
夜中 お手洗いに起きた時(笑)見た 満点の星空✨
美味しいキャンプ飯
仲間との?
どれも 魅力的だと思いますよ?

その他の相談