Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

釣りを最近始めた者です。

アジング、メバリグしたくてソアレBB
エギングでセフィアTTを買ったのですが

正直持ってる竿で、何がどこまで出来るのかわかっていません...

①ソアレBBでアジング、メバリグ以外で何が出来ますか?

②セフィアTTで例えばタチウオなども号数を合わせれば狙えますか?

③青物にオススメの竿を教えて下さい

よろしくお願いします。
防波堤など陸から釣ってます。

2年以上前 4回答 | 1899views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

Riosnow011さん Riosnow011さんからの回答

アジングメバリングロッドでカマスやメッキやカサゴもできます(^^)
エギングロッドでカサゴより大型の根魚もできます!
エギングロッドなら20gくらいのメタルジグ投げたらスーパーライトショアジギングもできて60cmくらいまでの青物は釣れると思います!
私もエギング中に青物がナブラを立てていたのでメタルジグに変えてちょっと時間がかかりましたが70cmのメジロを釣りました。

ショアジギングでおすすめなのはコルトスナイパーBBの96Mです。
30gと40gが投げやすくサゴシや青物にとても使いやすいです!
ショアラバなんかもできます(^^)
ショアジギングをするのにシーバスロッドを買うのは私はおすすめしません。
シーバスロッドはジグヘッドやハードルアーを投げやすいですがジグのアクションがつきにくいです。
ショアジギングでメタルジグをメインに使うならショアジギングロッドをおすすめします。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

通販でなく地域の釣具店で道具をかってみたら、色々教えて貰えるじゃない?

ロッド等の道具の質問もいいけど、ポイントに立たないと釣れないですよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

いきなり色々な知識を覚えるのは無理があるよ。
まずは簡単に
アジング、メバリングロッドならカサゴ、カマス、小さなタチウオだって釣れます。
メバリングロッドで青物のルアー投げれますか?
無理です。もしかかっても何も出来ません。ロッド折れますよ。

青物ロッドでメバル、アジ用のルアー投げれますか?
無理です。万が一かかっても多分面白くないでしょう。

最初は色々考えずに用途にあったロッドで釣りをするのが良いと思うよ。それから知識を広げなさい。
ロッドって硬さやテーパーやらあるから、そんなもんは時間をかけて覚えなさい。
今はネットで調べればいくらでも学べるんだから。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

はじめまして。
私も釣り歴浅いのですが、分かる範囲で回答します。

まず本当はそれぞれのロッドの長さと硬さが知りたいです。(86Mなど)
それがわかれば、さらに詳しく分かると思います。

以下、一般的な専用ロッドのスペックで考えます。

アジングロッドはアジングとメバリングだけで考えていただければいいと思います。
代わりにエギングロッドはアジングより少し大きい魚から小型青物までこなせると思います。

青物のオススメロッドは96Mクラスのシーバスロッドがいいと思います。(ジグの重さが40gくらいまでの場合)

上記のような内容でお力になれば幸いです。

その他の相談