Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプが趣味の人って、お金持ちなんでしょうか。
キャンプ始めたいなー、と思って色々調べてたんですが、どれも良いお値段で、初期投資がえらいことになりそうです、、。

例えば安いテントを買ったとしても、すぐに壊れて安物買いの銭失いになっても嫌なので、
ちゃんとしたメーカーで、とか考えたらファミリー用なら10万超えるのも多いし。
他の諸々揃えたらすごい金額ですよね。
趣味にそこまでお金かけようか、悩みどころです、、。

2年以上前 6回答 | 1666views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初期費用は50万もあれば十分です。ランニングはケチって電源も無いような場所を選ばなければ、一泊ビジネスホテル程度。安価にすむ遊びだと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

自分も最初は値段にビビりましたが、最近は100均やホームセンターのものが物凄くコスパ良くなってますよ^ ^

バーナーなんかもはじめはカセットコンロとかで十分ですし、
クルマでしたら荷物の量も気にしなくて良いですので、調理器具は家にあるもので充分、寝袋も必要なくぶらんけとかでいけますし
回数重ねて、いるものを買い足したら良いかと

クルマで行かない場合はコンパクトなモノを買う必要があるかもしれません

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

キャンプ資金の為にメルカリで小遣い稼ぎしてました。
一度売れ出すと癖になって多少必要な物でも高値で売れる物は売るようになって最初の1年は20万円以上の利益が有りました。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

アイテムを並べて自己顕示欲を満たすのでなければ、道具なんてなんでもいいんですよ
カセットガスバーナーに家で使ってる鍋やフライパンで十分アウトドアできますよ
割れる食器は重くて気を使うので、アウトドア用食器の方がいいですが、他は代用が効きますよ

寝袋も冬用を最初から買わなくても、家で使ってる毛布や電気毛布を使えば冬キャンプもできますよ

テントも使ってみないと自分のこだわりがはっきりしないので、最初はコールマン やロゴス のエントリーモデルから入るといいですよ
エントリーモデルだからといって、劣るものじゃないので、気に入って長く使う人もいますよ
ツールームでテント内に篭るのか、テントとタープでテントは寝るだけど割り切るのかなど、スタイルによってもアイテムは変わってくるので、まずは基本的なものから入るのがいいです

創意工夫でいくらでもアウトドアは楽しめますので試行錯誤も楽しみだと思って色々考えて試してみましょう

ぼっつくりさん ぼっつくりさんからの回答

何も全部メーカー品で揃える必要はないと思います。
カセットコンロや皿だったり、毛布だったり家にあるもので使えるものはソレを持ってけばいいです。
買うにしても、ホームセンターで買えるものは大体がソチラの方が安いですし、最近はダイソー・セリアの100均もキャンプグッズが充実しています。
テントが1番高い道具になると思いますがsnowpeak・ogawa・ColemanなどよりFIELDOOR・ケシュア・Hilander・VISIONPEAKS・QUICKCAMPなどコスパのいいブランドもたくさんありますし。

続くか分からない趣味ですし、道具を全部買ってから始めるより、レンタルが充実しているキャンプ場でレンタル品で始めてみたらいかがでしょうか。
これからの季節は寒くなっていくので、初めて行くにはハードルが高いですが、暖かい季節から始めてみるのをお勧めします。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

身の丈に合ったものでいいんですよ。
何でもそうですが、お金があればいくらでも良いものが買えます。
でもキャンプの醍醐味ってそういう日常から離れる事にあるように思います。
気に入った道具やあるもので工夫して、日々の喧騒から離れることが私は目的に感じています。
中古品も肌に触れるもの、調理道具以外はありだと思います。

その他の相談