しょしょしんしゃさん しょしょしんしゃさんからの相談

最近ソロキャンデビューしました
もともと家に斧があったのでナイフが欲しくなり、いろいろ探しています
その中で
モーラナイフやオピネルなど木もいじれるようなのですが、例えばフェザースティクを作った後に肉を切って調理する場合などは何か手入れみたいな作業は必要ですか?
極端に言えば洗わずそのまま肉を切ってもいいんでしょうか?

2ヶ月前 4回答 | 514views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

Light Solo Campさん Light Solo Campさんからの回答

衛生云々も勿論ありますがバトニング用のナイフと料理用のナイフでは刃の作りが違うので個人的には正直あまりおすすめしません。バトニング用のナイフは薪が割れやすいようにフルタングなどは刀身が厚く出来てますがこれで玉ねぎを串切りにでもしようものなら硬い上にやりにくいです。衛生面・使い勝手・刃こぼれの観点から個人的には別にナイフをした方がいいと思います:)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

除菌ができるウェットティッシュで拭いて、携帯用シャープナーでシュシュっとやればいいと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

フェザースティックを作ったりバトニングをしたりするとナイフ自体の切れ味がググッと落ちてしまうので、基本手には調理用ナイフと分けて使用した方がいいですよ!

もし両用で使うなら、除菌ティッシュ等で拭き取る方が安全だと思います。
菌もそうですが、木粉や細かい土が付着してる場合もありますしね…

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

この辺は個人の衛生観念の違いなので、自由でいいかと。
洗わないと!となる人なら洗った方がいいし、気にならない!って人ならそのままでも…

どちらかと言えば、肉を切った後に放置するのは良くないかなぁと思います。

その他の相談