匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

妻と2人でバイクでキャンプ行きたいです。
おすすめのギアや、積載方法を教えてほしいです。
バイクは2台で行くのですが、妻の方はあまり積載出来ないので、2人分がコンパクトになるものがあればと思ってます

2ヶ月前 4回答 | 754views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

寺下 勇一さん 寺下 勇一さんからの回答

旦那のバイクを積載車としては?AP125トライクにしたら
キャブと強化クラッチを入れただけだがまーまー走るし積載量半端ないしいちを高速いけるが上りは荷物あれば少しキツイかな!

関連画像

  • Image

キャンプ猫さん キャンプ猫さんからの回答

私も使用しているのですが、タナックスのキャンピングシートバッグは重宝します。積載、安定に優れていますよ。後はバックパックスタイルですかね。ただ、ザックだと長距離や悪天候時、体に負担がかかるので比較的、近場での使用が良いかと思います。
キャンツーは、まず絶対無いと困る物をパッキングして、ソコにあったらいいなを足す感じでいくと、割と荷物が絞れます。そんなこんなで、1番は女性ライダーの荷重負担を減らしてあげる事に尽きますw。
運転に集中してもらって、無事に楽しめたらそれが一番かなーって思います。キャンツー楽しんで下さいね♪。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

同じく妻と二人でキャンプツーリングしてました。
私:ゼルビス 妻st250

その時は二人ともアイリスボックスを縛り付けて、テントやクッカー等の重いものは私が、着替えや寝袋等の軽いものは妻が積載していた記憶があります。
入りきらないものはまとめてドライバッグに入れて、ゼルビスにネットで固定していました。

テントは就寝だけなので、1-2人用のかなり小さいものを使っていました。プロモンテの山岳用のもので、重さは2kg程度。マットもコンパクトにするため、空気を入れるタイプ。寝袋もダウンでできるだけ小さくなるもの。
食器類は鍋一つ、飯盒一つ、シェラカップとコップとフォークを二つずつ。料理の幅は狭くなりますが、まあ工夫次第でなんとかなりますし、不便なのがキャンプツーリングの醍醐味であり、いい思い出となるはずです。

ガスストーブはすぐ使えるし便利ですが、連泊になると残量の心配と、予備も必要になりますので、ガソリンストーブをお勧めします。ガソリンはタンクから取れますし、余ったらタンクに戻せますからね。
私はMSRのドラゴンフライ を使っていましたが、SOTOのmukaストーブも良さげです。

焚き火は絶対したかったので、コンパクトなユニフレームのファイヤスタンド2(をもして作った自作のもの)を持っていきました。これを使った調理はしにくいですが、焚き火のみと割り切っていました。

絶対必要なのがインカムですね。
車と違って「虹が出てる!」とか、なかなか感動を共有できませんし、妻は免許取り立てだったので私が先導してカーブの具合をインカムで伝えたりと、必需品でした。

今は子供がいてなかなか難しいですが、また行きたいね、と今も話題が出るいい思い出です。
質問者さんも全力で楽しんでください。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

お二人でバイクキャンプいいですね〜
軽量コンパクトなら山キャンプ登山キャンプのアイテムが親和性が高いので、そういうブログなどを読むといいですよ

チタンクッカーは軽いのですが、熱伝導が低くて焦げ付きやすいので、料理をするならアルミクッカーの方がおすすめですよ
あと、ジェットボイルもあるとすぐにお湯を沸かせてコーヒー飲んだりできますよ

その他の相談