Web header banner

みらみらさん みらみらさんからの相談

ColemanのツーリングドームLXで5℃ぐらいのところでキャンプするのは無謀でしょうか。

2年以上前 3回答 | 1631views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

mgmkwdさん mgmkwdさんからの回答

12/6にツーリングドーム lxでキャンプして来ました。
気温は日中は7℃をキープ、夜中でも5℃はあったと思います。

雨だったので焚き火で暖を取ることが出来ませんでしたが、テント自体は問題はなく、やはり寒さに対する装備が一番重要かと思います。

ツーリングドームで薪ストーブを使う場合はそれなりに工夫が必要となるでしょうし、前室もそこまで広くはないので石油ストーブを入れるのも厳しいかも知れません。
そういった意味では真冬での使用には向いていないと言えるかもですね。

ただ、暖房器具をいっさい使わずにキャンプされる方もいるので、あとは自己判断になると思います。






匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

テントは問題ないですね。
あとは起きてる時の服装はもちろん、就寝時のシュラフとマットが重要ですね。

キャンプ猫さん キャンプ猫さんからの回答

テントは問題無いと思います。この時期だと、服装や寝具、暖の取り方が大事になってきますね。
強風で焚き火が難しい時の他の暖の取り方や、気温以上に体感が寒く感じたりする事もしばしばありますし、冬場に適応したシュラフやコットを用意したり。移動手段や、既に持っている装備品など書き込むと、より良いアドバイスを頂けると思いますよ。

その他の相談