Web header banner

oasisさん oasisさんからの相談

ダッチオーブンを購入しようか検討中です。数回利用したら使わなくなるかも?と思いつつ・・・
みなさんはどれくらいの頻度で使われているのでしょうか?また、オススメのダッチオーブンがありましたらご教授ください!

5年以上前 5回答 | 469views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

Toru Naritaさん Toru Naritaさんからの回答

私の場合、炭火や焚き火でローストチキン的な本格キャンプクッキングをする事はまず殆ど無いので、自分の使い方と自己満足で決めました。

・スノーピーク 和製ダッチオーブン26

ダッチオーブンは焼き物だけに適してるわけではなく、煮る・炊く・蒸す・燻す…何でも出来ます。なので毎回使っていますね。
気に入ってる点は

・他の鋳鉄製の物より軽い。
・脚がない。
・内鍋が超便利。スキレットになるし、蓋にもなる。

それらの理由でツーバーナーでの料理にピッタリです。内鍋をスキレットにして肉焼きながらポットの方でご飯炊くとか。でもたまには炭火で本格的にローストチキンやったりも。
私には良いとこ取りのマストアイテムでした。

どんな物を選んでも、使いこなしてナンボですよ!!

でも、コレにした本当の理由は…

(//∇//) 可愛かったから。

どっかんさん どっかんさんからの回答

SOTOのステンレス製のダッチオーブンを使用しております。
シーズニング不要でゴシゴシ洗っても問題ありません。
煮込み料理などそのままにしていても錆びることもありません。

使用頻度はオフシーズンでも自宅で使用しているのでかなりの使用頻度です。

ダッチオーブンでは様々な料理が可能ですが、なくても可能です。
しかし当然その大きさ、重さもあり、使用しなくなる方も多いので、よく検討なさった方が宜しいかと思います。


decciさん decciさんからの回答

手始めにニトリのダッチオーブンはいかがでしょうか?
3000円でお釣りがきますし、物は悪くありません。
使うかどうかの確認なら十分に仕事をしてくれます。
あとはコールマンやロッヂのロゴにいくら出せるのか?と言う話になってきます。
使い勝手はさほど変わりません。

Cho-Kさん Cho-Kさんからの回答

我が家は年に2〜3回でしょうか...
使えば美味い料理が出来るのは分かっているのですが
片付けの手間を考えるとダッチじゃなきゃダメな料理以外は普通の鍋を使ってしまいます
スキレットの方が自宅も含めて出番が多いですねぇ

stealthwing さん stealthwing さんからの回答

ダッヂオーブンならlodgeがおススメです。
キッチンダッヂオーブンなら家でも使えるので飽きずに使い続ける事が出来ると思いますよ。

その他の相談