Web header banner

hiroshimaさん hiroshimaさんからの相談

初ランタンで質問です!
ガスとガソリンどっちがおすすめですか?
また電気以外のランタンて必要ですか?

5年弱前 6回答 | 726views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

Snow Timeさん Snow Timeさんからの回答

ガスランタンはカッコいいですよね!
ですけど私はLEDランタンをお勧めします。
理由は、マントルやグローブの手入れやガスの用意などの手間と、直接火を扱うので小さい子供がいる時には危険だと思うからです。
スノーピークのほおずき、たねほおずきを私は愛用しています。
たねほおずきは最近改良されて点灯時間が40時間から60時間に伸びましたし、ほおずきはゆらぎモードの他におやすみモードがあったりとシーンによって使い分けることができるためです。
ランニングコストを考えてもLEDランタンの方が優れていますよ!

ただ、ガスランタンのかっこよさや雰囲気は捨てがたいですよね?

北海道の野営好きさん 北海道の野営好きさんからの回答

灯油、ホワイトガソリン、ガス、ランタンだけで色んなものを使って来ましたが今はAmazonで売っている充電式のLEDランタンを複数使用してます。理由は楽で明るいからです!笑
そして何より安いです!2000〜3000円くらいで買えます。
他の高級ランタンは自室のインテリアになってしまってます。笑
ちなみに私はオシャレさを求めるならペトロマックスが1番カッコいいと思います。

ぼっつくりさん ぼっつくりさんからの回答

カセットボンベを燃料にするSOTOのST-233を使っています
バーナーもカセットボンベを使用しているので、燃料がバラバラにならないようにです。
氷点下になるような環境で使用したことはないですが、それに近い温度でも問題なく使用できました(寒い時期だけはランタンにパワーガスをつかってますが、冬以外は格安ボンベで十分)

ガソリンランタン、OD缶ランタンを使っていないので比較は出来ないですが、CB缶ランタンでも十分キャンプできます。

CB缶は燃料を安く済ませられるメリットがありますが、CB缶対応のランタンはSOTOとユニフレームの2択といってもいいくらい商品の選択肢がありません。
寒い時期のことを考えるとパワーブースターが付いてるST-233とUL-Xの2択になります

わりと見た目も近い(プラスチックと金属な違いはありますが)
ので、そこが受け入れられないならCB缶ランタンはおススメしません
ぶっちゃけ見た目だけなら、OD缶ランタンの方がかっこいいし色んな選択肢があるとは思ってますし

ガソリンランタンは友人が使っているのしか見たことがなく、ポンピングの手間が自分には無理だと思っていので、あまり知識がありません。
1番明るいのはガソリンランタンで、寒さに強いのもガソリンランタンみたいですね

LEDランタンは寝る時のテント内とトイレに行く時用に使う小さいもの1つだけ使っています
やっぱりキャンプなら燃料系のランタンを使うことに憧れるので、LEDをメインには考えられないですね

メインランタン:ST-233
テーブルランタン:オイルランタン(父親譲りの古いもの)
テント内:LEDランタン(ニトリで適当に買ったものですが、底が懐中電灯にも出来るのが便利過ぎて手放せない)
で使ってます


写真はオイルランタンとLEDランタン

関連画像

  • Image
  • Image
  • Image
  • Image

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

ガスは環境温度による影響を受けやすいがコンパクトに使えるメリットがありホワイトガソリンはその辺の影響を受けにくいが道具燃料がかさばるデメリットがあります。
寒い時期、標高の高い場所、オールシーズンキャンプを楽しまれるならホワイトガソリン等を使うランタンが良いでしょう。
寒い時期はキャンプをされない、高度の高い所でキャンプをされないのであればガスで良いと考えます。

私はホワイトガソリンを使用しております。

さわ子さん さわ子さんからの回答

参考になればと思います。私もガソリンは使ったことがありませんが、ペトロマックスという灯油ランタン買おうかと悩んだ時期がありました。燃料統一を兼ね先に値段が安い灯油のバーナーを買いましたが、購入前から知識としては有りましたが、想像以上に音がうるさくランタンも諦めました。
ガソリンランタンはビンテージもありオシャレな物もあり魅力的ではありますが買うまでには至ってません。ガスの手軽さも魅力的です。またテーブルランタンであれば、ガスランタンの方が小さく、他のお皿などの邪魔になりにくいとも思います。
キャンプ場でガソリンランタンをレンタルしてる所もありましたので、使ってみるのが一番かと思います。

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ガソリンランタンは持っておりませんが、フィールドを照らす用にSOTOのst213とテーブルを照らす用にst260を使用しております。比較はできませんが、個人的に思うところではバーナーなどもガソリン統一、ガス統一でした場合、ガソリンの方が使用した分軽くなっていいような気がしています。またLEDランタンはフィールドで使う光量の強いものだと目が痛くなる印象ですね。スマイルLEDランタンというものをテント内用に使用してますがこちらの光量はちょうど良くなにより見た目が気に入ってます。あまり参考にならない回答ですみません。

その他の相談