Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ogawaのアポロンの購入を検討しているのですが、お持ちの方で良い点と悪い点があれば教えてください!

約2年前 5回答 | 1361views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

yakopeさん yakopeさんからの回答

ロゴスのスクリーンドゥーブルXLから
2幕目としてアポロン購入した者です。

夫婦と子供1人、ワンコで使用。
全面開放の開放感、パネル開放の自由度も高く
すごく気に入っています。
とは言え、フルオープンは
テント内のグチャグチャ具合を見られたくない我が家としては
あまりやらないですが(笑)

床面積は図面上ドゥーブルの方が大き目ですが
壁の立ち上がり方がアポロンの方が真っ直ぐな感じの為、
個人的には広くなった印象を受けています。

が、
付属のインナーテントをした場合は
それなりの圧迫感も有ります。
なので、ここ最近のキャンプでは
インナーテントを張らずに
万年床御座敷スタイルで
内壁がない状態にして
広々とした感じで使用しています。

フルセットだと重量や嵩がそれなりに有るのですが、
ウチの様にインナー使わないとなれば
置いていけるので
「少しは」コンパクトに成ると思います。

慣れてくれば
設営も1人で出来ますし(それなりに時間はかかるけど)
我が家としてはベストなツールームです。

雨に関しては、
急激な土砂降りから、
長時間降り続く雨等、
アポロンでの雨キャンプを経験していますが、
フライシートをしっかりコードでペグダウンして上げれば
土砂降りでも危険な目に遭ったことは有りません。
それでも心配な場合はフライシートを張らないというのも
一つの手かと思います。

初心者キャンパーさん 初心者キャンパーさんからの回答

アポロン使い始めて6回ほど行ってます。
良い点は全面開放できる事と居住性、所謂真四角なスペースの為、デッドスペースが出来にくい。
悪い点は他の方も言われてます重さと、他の2ルームテントに比べるとやや手狭な全室。といったところでしょうか。
雨にも再三降られましたがネットに出てる様な水溜りは出来ませんでした。今のモデルだと、フライの横にロープを張って溜まりにくくする構造になってます。
ウチは2人で使ってますが、レイアウト次第で過ごしやすくなりました。
ご参考になれば幸いです。

クマゴローさん クマゴローさんからの回答

アポロン使ってますが、最初ポールを差すのが力技になります。とてもいい幕だと思いますが、なかなか結露が乾きにくいです。

m_base_campさん m_base_campさんからの回答

ファミキャンの時はほぼアポロン張りますが悪い点を探すのが難しいくらいイイ幕だと思います。
しいていうなら子供が3人なのでお篭りすると前室が狭いくらいでしょうか?
幸い自分はかなりの雨に当たってもポールは無事です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

すいません持ってませんが友達が持ってたので悪い面だけでも

屋根の部分が曲者で、雨が降ると流れ落ちずに屋根に溜まります
そして重さに耐えきれずにポールが折れてました。
夜中に折れて、その日は車に避難してましたよ

この方も危ういところだった模様です
https://sgwu1.com/camp/20921

その他の相談