Web header banner

りんりんさん りんりんさんからの相談

海釣りを始めたいと思っています!
今までは釣り堀やサビキしかしてなかったんですが、初心者にオススメの釣りあれば教えていただきたいです!

約5年前 4回答 | 538views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

餌釣りかルアーかによっても異なりますが、釣れなくても楽しめるならルアーでたくさん釣れた方が良ければ餌釣りがオススメです。
季節によって釣れるものが変わりますし、地域によっても異なるので一概に言えませんが、サビキのアジ釣りやイワシ狙いから入ってチョイ投げで五目狙いのキス釣りが個人的にはオススメです。
ルアーならアジングタックルでアジやメバル、カサゴなども狙えるのでルアーならこの辺から入ると良いかと思います。
敢えて竿を買わずにレンタルタックルで遊漁船もオススメです。
釣れる可能性が高くなりますし、大物も狙えます。

予算は堤防サビキなら吊るし売りの竿とリールのセットで3000円くらいで始めると良いと思います。
アジングも竿とリールで15000円~20000円くらいのもので始めれば良いです。
遊漁船は船賃が10000円程度でレンタルタックルが2000円~3000円程度で借りれると思います。
これも一概に言えませんが、ルアーよりも餌釣りの方が少し安上がりかもしれません。ルアーが結構高いですしロストしやすいので、いきなり揃えるのは結構お金がかかります。
100均のルアーでも結構釣れますけど。

餌釣りは生き餌が触れないと厳しいですが、生餌に似たゴムの餌でも釣果は出るので気にしなくても良いと思います。

長続きする様に、初めは最低限の装備で試して自分に合っていれば思い切って長持ちする少し高目の装備を買うと良いと思います。

genjiさん genjiさんからの回答

投げ釣りが楽しいですよ。?
ゴカイを触らなければいけませんが(笑)
今からの季節はキスが沢山釣れ始めるので持って帰って天ぷらがお勧めです。
砂浜で投げてゆーっくり巻けば「ガツッ」って穂先や手にアタリが伝わるシンプルな釣りで楽しいですよ?
本格的な道具は要らないです。
安い道具で楽しめますよー?

acje.tomy0506智也さん acje.tomy0506智也さんからの回答

そうですねやはりライトゲーム系の
アジング、から初めて見てはどうですか?
アジはもちろんのこと、外道でも沢山の魚が釣れ
堤防など比較的安全な所で釣行が行えるのでおススメかと思います。

Riosnow011さん Riosnow011さんからの回答

ルアーやワームを使った小物釣りでアジングやメバリングもおもしろいですよ(^^)
ガシラやシーバスもかかります!

サビキをされていたならサビキで釣れたアジに針を引っ掛けて泳がせ釣りなんかをしたら地域によっては大物が釣れます!

まずは夜に常夜灯の下で1.5gほどのジグヘッドにダイワなんかから販売されている小さいワームを付けて表層をただ巻きすると小さいのが釣れて楽しいですよ(^^)

イカが多い地域ならエギングも楽しいですが時期やポイントやしゃくり方があるのでお手軽に連れるのはアジングメバリングだと思います。

エサもおもしろいですがルアー釣りもまた違ったおもしろさがあると思うのでぜひお試しください(^^)

その他の相談