Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプ歴は10年くらいなのですが
この度、薪ストーブに手を出そうか悩んでおります
煙突を使いテント内使いする訳でなく
外使用で暖を取ったり軽く料理する程度で購入しようと
思うのですが、やはり人気はテンマクやジーストーブが
無難でしょうか?おすすめがあれば教えて下さい!

約2年前 4回答 | 2113views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

YukonJackさん YukonJackさんからの回答

薪ストーブは時代遅れ。ポータブル電源とホットカーペット以外はダサいキャンパーです。

monizouさん monizouさんからの回答

自分が使ってるわけではないのですが
幕内でなければロケットストーブはどうでしょうか?

まささとさとさん まささとさとさんからの回答

本体形状にもある程度左右されますが、薪ストーブは煙突をある程度高くたてないと燃焼が安定しないように感じています。
(ホンマの時計型、テンマクのサイドビューMでの感想)

排気の必要がないテント外で熱源かつ調理用なら、ホンマのクッキングストーブや、キャプスタのカマド、ペール缶流用のロケットストーブ的な物が妥当なのかな〜と思います。

私もテント内での熱源には薪を使わなくなり、ロケットストーブを導入しましたが高火力な分、薪の消費が激しすぎるので最近ユニフレールの薪グリルラージにしました。

ロストルの嵩上げをしてやればそれほど弄らなくても安定して燃焼してくれますし、輻射熱も十分で料理も可能なので満足しています。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

一時期薪ストーブを検討した時に、各メーカーの薪ストーブを一同に並べて見られるイベントに参加して、燃え方を比べて見ましたが、Gストーブが1番綺麗な燃焼をしていましたね
結局は設営と撤収のめんどくささに導入はしませんでしたが、自分で買うならGストーブですかね〜

暖をとって料理にも使うのなら、ユニフレーム のペレットストーブなんかもいいかと思いますよ

その他の相談