Web header banner

nullpogagaさん nullpogagaさんからの相談

デイキャンしかまだ出来ない初心者です。春になったら、4歳児を連れて宿泊のキャンプにチャレンジしたいのですが、手持ちのテントがコールマンIGスクリーンシェードで、とても狭いです。もう少し大きく、雨などに強いテントを購入した方が良いでしょうか?
主人はキャンプに興味がないため、友人家族に付いて行くことを想定していますが、設営や子供の面倒は等は、ほば自身で対応のため、もし設営が初心者にも簡単でなるべく軽量なテントがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

2年以上前 7回答 | 3128views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

7件の回答

ぽぽんちゃんさん ぽぽんちゃんさんからの回答

4歳の息子と二人でキャンプしてた時は、
フィールドドア280、dodワンタッチテントでキャンプしてました。どちらも1万程度です。
現在は息子は6歳ですが、自分でテントを立ててるようになって、夏は別々でテントで寝てます。
タープの下にテントを張れば安心感も増します。

n_familycamperさん n_familycamperさんからの回答

そのテントでは、厳しいと思います。我が家では、キャンプを始めた時にコールマンのタフスクリーン2ルームを購入しました。3年使用しましたが、テントの大きさの割には、ポリエステルなので軽いし、収納も小さいと思います。うちは、下の子が4歳から始めたので、問題ないと思います。パートナーが設営を手伝ってくれるなら、問題ないと思います。コールマンは、コスパがいいので、使用頻度と金額を考えれば、1番の選択だと思います。ただ、サイトがおしゃれな感じには、なりません。電源サイトを利用して、電気毛布やホットカーペット等で暖を取れば、冬でも問題なかったです。

gssssさん gssssさんからの回答

他の方も回答されているように、新しいテントを購入もしくはレンタルがおすすめです。
まずサイズですが、それほど大人数で行くことがなければ4、5人用のテントを購入しておくと使い勝手がいいかと思います。
それと設営は、ワンポールやドーム型に楽なものが多いです。ワンポールの場合、もしコットなどをお持ちでしたらインナーテントは無くてもいいですが、無ければインナーテントも購入したほうがいいと思いますよ。
初心者向けの定番をいくつかピックアップしておきますね。

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

他の方も回答されてますが、新しいものオススメします。
春といっても夜はかなり冷えますし、防寒や暖をとるご準備もしっかりしてくださいね^ ^

ただ、条件が少し分からず、どのテントが良いのかハッキリご回答出来ずすみません(^^;

まずは、
車で行かれるのか、公共交通機関なのか
それと、
オートキャンプサイトなのか、フリーサイトなのか
あとは、
ご予算的にどのあたりを想定されているのか

お子さんも小さいという事ですので、
車でオートキャンプされる事をオススメします。
荷物もすぐその場で展開出来ますし、フリーサイトの場合お一人で全ての荷物を運ぶのは準備も撤収もかなり大変ですので…
(準備、撤収は2時間以上想定しておくと良いかと思います)

お子さん小さいので、本来ならツールームテントをお勧めしたいのですが、軽いものということですので、
ツーポールシェルター系はいかがでしょうか?

naturehikeのツインピークスシェルター
あたりが、お値段・軽さ・設営の簡単さ
からオススメですよ♪

関連画像

  • Image
  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

設営を1人でされるならワンポールのテントがおすすめですが、近くに設営体験させてもらえる店舗(アルペンなど)があるなら一度相談してみてもいいかもしれませんね。ぜひ楽しいキャンプライフを送ってください。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

こんにちは、
私も同じスクリーンシェードを保有していますが、あくまでピクニックなどで使うもので、宿泊は想定されていない商品だったばずです。
小雨程度は凌げるかもしれませんが、耐水性はあまり期待出来ないと思います。

私はシェルターのインナーテントで使用したり、天気が良い時にタープ下で宿泊に使用したりしています。単体で宿泊に使用することは難しいですが、工夫すれば宿泊で使っても問題ありません。

大きさですが、寝るだけなら大人1子供1なら丁度いいくらいです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

まずはそのシェードでは春キャンプは厳しいので、キャンプ場ですレンタルしてみましょう
テントの設営の手間も体験してからマイテントを買う方がいいですよ
旦那さんが戦力にならないとなると、設営の楽なテントを選ぶのが必須ですね

その他の相談