Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ハンモック泊に挑戦したいと思っていますが、種類が多く悩んでいます。
①どういった観点で選ぶのが良いでしょうか?
②おすすめのモデルがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

3ヶ月前 4回答 | 544views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

元々を考えればわかる話。
ピッチをロールに変える目的ですよ?逆だったかも?ただキャンプするだけなら背中が涼しいってだけでしょ?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

①いくつか段階を踏んで選ぶといいと思います。
1.UL系かそれ以外か
2.蚊帳一体型か別売りか、またはオールインワンか
3.幅をどうするか

UL系にするなら選択肢は一気に狭まります。ただ、生地が透けて見えるくらい薄いので扱いには注意が必要です。
ハンモックは基本的に幅が広いほど寝心地が良くなりますが、大きくなるほど重くなります。
軽量・コンパクトを取るか寝心地を取るか、その間かはキャンプスタイル、好みによって変わってくるかと思います。

②自分が今使っているハンモックはブッシュメンのハンモックZENです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ローソンハンモックかddハンモックかの2択かと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

山で一泊の釣りをする者です。
ハンモックは選択せず、ビビィタイプに近いミニテントを選んだ者のコメントなのでそこはご容赦を〜

①生地の強度はもちろんですが、蚊帳的な機能があるか、夜露、朝露を凌ぐ方法はどうか?
加えて背中が丸まる就寝スタイルが自分にあっているか?

タープ設営も必要になりそうで荷物が増えそう、ハンモックを張るのに適当な場所を源流域で見つけづらいかも?背中が伸びないのは河原に寝るより疲れる気がする、等々の理由でハンモックは選びませんでした。

ちなみにハンモックを自宅にも設置している友人は、ハンモック至上主義です(笑)

②バックパッカー的な使い方携行性と身体に合っているか?加えて設置、調整、撤収が簡単か。
オートキャンプでの寝る場所確保の選択肢にするなら背板のあるタイプだと、持ち運びは嵩張りますが快適に寝られそうですね〜。

その他の相談