Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャプテンスタッグのヘキサファイアグリルの使い心地を教えてください。

主に焚火で料理も焚火で作ることが多いです。
使用人数は2人から4人ほどです。

また別にオススメの焚き火台があったら教えてください。
よろしくお願いします。

28日前 6回答 | 919views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

すけさん すけさんからの回答

うちも使用してます。
また出ていない内容で言うと、
メリットは通気口のおかげで燃焼効率が良く勝手に火が大きくなること。
デメリットは、色々なパーツを組み合わせるので傾けると分解してしまい、灰を捨てにくいことです。
上記デメリットと、市販の網が合わない点からユニフレームのファイアグリルへの買い替えを検討中です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ちょっとお待ちください
焚き火調理は難しいですよ。
理由としては火加減の調整です。

焚き火は火を眺めて薪を焚べるものとしておすすめは、
ピコグリル、Tokyocamp、マグマライトあたりが軽量で良いですね。

焚き火や炭がいいってことで調理をするならユニフレームのユニセラでしょうか。

2バーナーでもガスやガソリンなど選択肢はたくさんありますので、ゆっくり自分のスタイルを確立してでしょうね

私は焚き火ではソーセージを炙るぐらいです。
立ったり座ったりが多いキャンプこそ目の前で焼いて食べれるバーナーか、卓上グリルがおすすめでしょうね。

最後に、
キャンプではテントもギアもレイアウトも料理も焚き火も脇割りも、アクティビティもなど、たくさんやりたいことありますが全部やってしまうと終始忙しくなりリラックスできません?

キャンプの本質は日常と離れてリラックスする時間、または、子供達が自然の中で触れ合う機会を作ると思ってますを

愛着あるギアと巡り合って下さい。

さん さんからの回答

収納時、折り畳んでは専用バックに入れますがかなり薄くなるので良いですね。

専用バックは焚き火台を収納しても少し余裕があるので焚き火台シートや薪バサミも入れてます

あと本体は丁度良い深さなので木炭を使用して調理も可能。かなり重宝してます。

デメリットはヘキサ型なので市販の網が使い難い…
専用品は取り寄せは可能なようです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

焚き火で料理もするなら、キャプテンスタッグ のヘキサかロゴスのピラミッドかがいいですよ

どちらもぺったんこになるので収納が楽ですし、よく燃えますよ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ユニフレームのファイヤグリルが使い勝手いいですよ。

小幡ヘッジホッグさん 小幡ヘッジホッグさんからの回答

形が六角形だから正規品の網以外は安定しなくて少し困ります。
あと長めの薪とかも折らないと入らないです。

その他の相談