Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ソロキャンプしたいのですが、ハチ・アブ・ブヨ・そしてクマ等が少し怖いです。そんな事言ってたらキャンプなんて出来ませんが、せめて皆さんの効果的な対策を聞いておきたいです。宜しくお願いします。

2年弱前 4回答 | 1340views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

蛇は平気ですか?
テントのジッパーキチンと閉めておかないとやってきます。閉めていてもテントの下にやってきます。前室に靴を置いておくとその中に入っていることもあります。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

そう言う場所って営業キャンプ場には無いです。むしろ怖いのは酔っ払いね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

クマは音楽やラジオ付けておくと寄ってこないですよ。

虫に関しては諦めるか慣れるしかないと思います😅

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

虫に野生動物、確かに怖いですよね。

熊に関しては臆病な動物なので、キャンプ場でソロキャンプしている分にはまず出会う事はありません。
その他の小型動物も、ゴミや食べ物を放置していなければ大丈夫です。

虫はアウトドア用の虫除けスプレーや森林香での対策がお勧めです。
最近は薬剤を気化させてバリアを作る虫除けグッズもあるので、高いですがそれもいいと思います。
後は夏でも長袖長ズボン、色は黒を避けると虫に関しても安心ですね。

年間20回ほど山のキャンプ場にソロキャンプに行きますが、これらの対策で気持ちよくキャンプできているので、参考までにどうぞ!

その他の相談