Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ちょっとした人生相談。
今高3の山岳部員。専門の勉強は楽しくて、それなりの成績も取れているし、大学で学びたいこともある。国立大学に行くために勉強もしている。
でも私は人とうまくコミュニケーションが取れない。うまく伝えられないのです。そして伝えられないのが辛い。今も家族と喧嘩した。人といるのが嫌になる。
だからずっと一人で、誰にも関わらず山奥で暮らしたいと考えてしまう。山で一人で暮らす方法もそれなりにあると思うし、正直自由そうで憧れる。
でもそれなら大学に行く意味がなくなってしまう。うちは正直裕福ではないし、弟もいるのでお金を無駄にできない。
大学に行って研究者になる夢もあった。でも正直これからも人と関わり、辛い思いをするなら山で生きたい。幸い山岳部でそれなりの技術はあるつもり。

とても場違いな話をしているのはわかっているし、自分勝手な話をしているのも、重くて答えづらいことを話しているのもわかっているつもり。
それでもこの悩みに答えてくれる人がいるなら答えてほしい。だれか。

5年弱前 5回答 | 1333views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

flourishさん flourishさんからの回答

こんにちは。
僕は現在大学一回生で中学高校と山岳部に所属していました。
僕も昨年六月頃に山岳部を引退し、受験勉強に取り組みました。
受験の結果は第1志望校第2志望校も落ち、ボロボロの結果に終わってしまいました。
今も落ちてしまった事を忘れずに大学に通っています。
しかし、まだあなたは時間が多くあります。
山岳部に所属しているあなたなら、山に登っている時に道に迷わないように地図を持って歩き、雨が降りそうだからレインコートを早く着ようかとか、自分で必ず分析をして活動してきたかもしれません。
今だって、山に篭もりたい思いと国立大学に行きたいという思いは、自分をきちんと分析してきたあなただから
このように、コミュニケーションが取るのが難しくても、ちゃんと文字として伝えたいことを書けていると思います。
自分の人生は自分で決めるものだから、あなたにとって本当に大切にしたいものが何かを考えてみてはいかがですか?
先程も言いましたがまだ時間があります。少しずつでもいい。あなたが望むものになってください。
あなたのほんの少しだけの年上の人より。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私もそんなに多くの経験をしているわけでもないですし、40歳にして成功しているとはいえませんが、それなりに幸せな生活をしていると思っているので一言。

息子がADHDと診断され、そういえば自分にも思い当たる節がいっぱいあって、友達づきあい、人付き合いには苦労していました。でもいろんな人と付き合ううちに割り切った理できるようになりました。
他の方もおっしゃっている通り経験で変われると思います。

また、山で生活することはいつからでもできます。でも大学行って勉強できるのは今だけ。勉強が嫌いじゃなくて、やりたいこともあるならまずそっちをしながら、改めて考えるなり、山で生きる準備をしても遅くないんじゃないかな。

今じはまだ出会えていないだけで、たった1人の人との出会いで環境も自分自身も大きく変わることもあると思います。実際自分も今の妻と出会わなかったら、今の自分、生活はなかったと思います。

とりとめのない長文ですみません。

たっつんさん たっつんさんからの回答

僕も人付き合い苦手でしたが歳と共に適度な付き合い方を覚えました。

そして5年前からソロキャンプ始めてベクトルの合う仲間が出来ました。

全ては経験値だと思います。

無理せず自分のペースで経験値貯めていきましょ。

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

若い頃には必ず誰しもぶつかる問題です。
辛いですね。

伝えたいことが伝えれない時、体を張って行動で示すのはいかがでしょう。

親の望む事がかなずしも子の夢と一致するなんて事は有り得ません。

しかし、親からすれば辛い思いをしてもらいたくないって気持ちがあるからどうしても、親子で摩擦が起こるんですよね。

山が好きで山にこもりたいのであれば上の学校でその辺の大好きな山の勉強をして山の仕事を目指されたらどうでしょう?

好きな事を仕事にできる社会人なんてひと握りしかいません。

ただ、知れば知るほど好きな物の闇も見えてくるものです。

そういった事を全て飲み込む覚悟が絶対必要です。

今の気持ちを親御さんに素直に冷静に話してみられたらいかがでしょうか?
伝えられないなら文章でもメールで良いと思うのです。
この辺が行動で示すという事だと思います。

親なら我が子の気持ちを受け止めれる懐はあるはずです。

ただ、ここで1つ、あなたが定めた道です。ケツをまくる事だけは出来ません。
大人としての最初の覚悟です。
あなたが考えているより辛い事がたくさん絶対あるし思い通りにはなりません。
それでも、自分でこうしたい!やりたい!と口から吐いたら呑み込む覚悟で腹を括るように。

大人になっても伝えられないことが沢山あり心が折れそうな時が沢山あります。

負けないで。
長文を打ちながら上手く私も伝えれません。(笑)

最初の一歩にオジサンからエールを送ります。

頑張ってる人に頑張れば酷なので、気張りんさい!と、

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

こんにちは。同じく高校3年生です。
同い年ですし、人生経験があるわけでもないので悩みに応えることは出来ないけど...気になったのでお返事させて頂きました。
研究者の道諦めて後悔しないですか?
私も国立大学を目指してて、将来は野生動物に関わることができる仕事に就きたいと思っています。

上手く言葉で伝えられなくてもいいと思います。って、私が言うのも無責任に聞こえるかもしれないですが...

私は今辛くても、やりたいって思う道に進んで頑張ってほしいなって同じ高校生としてそう思ってます。

一緒に頑張ろう

その他の相談