Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

これから釣りを始めようと思っていますが、サビキ釣り?がオススメらしいですが、肝心の道具について紹介してる記事があまり見つからないので、ここで紹介して頂ければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします

約2ヶ月前 6回答 | 339views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

サビキの種類ですが、『泉州サビキ』というサビキが、いいと思います。食い渋りの時は、他のサビキと、違う気がします。ハリの軸が、平たい為キラキラするのが、いいのかもしれません。関西以外で売ってるかはわかりませんが・・・
後、『ハリス』は,細い方がいいです。0.8号とか・・・
カゴは,プラスチックと,金属がありますが,プラスチックの方が,アミエビ🦐がよく出るような気がします。

さん さんからの回答

竿とリールは安価で済ませたいなら
DAISOかOFF HOUSE(ブックオフの仲間)
など中古屋で十分です。
仕掛けは釣果にも直結するので釣具屋でサビキ仕掛けを
針の号数が2〜6号くらいが一般的でこれは当日の現場での魚のサイズの状況となるので全てでは無くても2.3.5くらいは持ってると安心でしょう。
あみエビを入れるカゴも忘れずに!
あとはYOUTUBEで検索してください。
ルールは必ず守って下さい。
釣り禁止の看板が有れば絶対しない事!
どんな小さなゴミでも必ず持って帰る事!
では良い釣りを

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

餌以外、全てDAISOで揃います。
まずはDAISO製品で始めてみて、やっていくうちに色々体感することがあるので、そあなって初めて釣具屋さんに相談するのがいいですね。

知識ゼロからならDAISOで揃えるのがオススメです

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

船はヨットの方がお勧めです。プレジャーだと事故の時動けなくなります。40フィートくらいでシングルハンド可能なのが理想。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

道具でしたら釣具屋さんでセット販売しているものが1番手取り早いですが、一つずつ集めるのであれば

1.竿(5ft〜)
2.リール(2500〜3000番の物)
3釣り糸(peライン1号以上をリールの糸巻き量に合わせて)
が必要です。

竿はダイソーのルアーロッド、リールは近所の釣具屋さんで販売されている既に釣り糸が巻かれた物でも十分です。

それから肝心の仕掛けですが、餌のあみエビ🦐を入れる青い籠が別売りの場合がほとんどなので、小さなエビに模した針が5つ程付いているサビキの仕掛けと、餌のあみエビを入れる青い籠を忘れずに購入してください。籠は底の部分が挟めるようになっている物が餌持ちが良く、手も汚れづらいいのでおすすめです♪

餌のあみエビも釣具屋さんで購入可能です。冷凍ブロックで販売されています。サイズによって値段は変わりますので、どれぐらい長くサビキ釣りをするかでブロックの大きさを選んでください。

それからあった方がいい物も書いておきます。
まず小さなバケツと大きなバケツです🪣大きなバケツはサビキで釣れたアジをクーラーボックスに入れる前に生かしておくのに、小さなバケツは冷凍のあみエビを解凍する&入れておくために必要です。
あとは魚取りハサミです。釣った魚はツルっと滑るため、針が外し辛くあった方が便利です。

あとは釣り糸と仕掛けを結ぶ際に直結で問題ないので「完全結び」という結び方を覚えておくといいと思います。

※最後にお願いです。ゴミは必ず持ち帰るようよろしくお願いします。🙇‍♂️

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

そ、そんな事ないですよ(笑)

サビキですよね?ネットに腐るほど転がってます
始められるんですよね?

私もYahooショッピングで、後は餌だけ!ってセットを4000円弱で購入し、釣具屋で赤アミ買って訳分からず堤防行きましたけど、充分楽しめましたよ。

その他の相談