Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

バス釣り場が少なくなってきたので,海のルアー釣りを始めようと思っています。今まで,ずっとベイトタックルしか使って無かったので、スピニングタックルはどんな投げ方なのか、近くの堤防に,見学に行きました。そこで質問ですが、『ピシュッ』って音が鳴る投げ方の人が多かったのですが、ベイトタックルのように、ロッドにウェイト乗せる感じの投げ方よりロッドを素早く振る方が飛距離がでますか?秋ごろに、夕方から夜の7時頃までなので、アジやカマスなどの魚を【ジグヘッド】で釣ろうと考えてます。

約2ヶ月前 3回答 | 433views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

べつに水辺に行かなくてもだだっ広い公園や空き地などでも軽く投げる練習をすれば良いと思います。(もちろんフック無し人や建物車などへの危害がない事)
ベイトとスピニングではラインを離すタイミングが違いますのでそこを理解するのが先だと思います。
私も子供の頃は畑でキャスティングの練習をして
野良猫がどうやればじゃれてくるのか?(バスへの誘いと似ています。)
猫との格闘が楽しみながら練習しました!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

アジング等のライトゲームでは1グラム前後のジグヘッドに3センチ前後のワームと、バス釣りに比べだいぶ軽いことがピシッという投げ方に繋がるのかと。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ベイト•スピニングを両方とも使ってる者ですが、キャスト時はスパッと初速が速い投げ方のが飛ぶイメージありますねー
ベイトで同じように初速が速い投げ方をするとバックラッシュすることが多いのでスピニング限定の投げ方になってるんだと思いますよ。ただライトゲームはやらない人間なのでまた違った投げ方になるかもしれません笑

その他の相談