Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプ歴3年目のまだまた初心者キャンパーです。
ファミリーキャンプメインでしていますが、今年初めて夏キャンプに挑戦しようと思っています。
それで、キャンプ場の天気、特に気温についてなるべく正確に知りたいのですが、皆さまはどちらの予報サイト、アプリを使われていますか?
色々なサイトがあり、微妙に表示される気温が違うので、キャンプ場の標高に基づいた正確な気温を知りたいのですが…。
良かったら、おすすめを教えてください。

2年弱前 3回答 | 1669views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

山のテント場予定なら1000と1600時の気象放送で天気図引く方が手っ取り早いですね。
平地のキャンプ場なら予報士に丸投げのサイトで十分。
川や谷間に位置しているなら上流域の天気も確認出来ること。近くに掲示板があるなら定期的にチェック。川に棒立てて、水がここまで来たら撤収って決めておく。アナログラジオは受信状況で雷雲の接近がわかります。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ウェザーニュースと天気jpの両方を見てますね
ウェザーニュースの方が検索でキャンプ場が出たりするのでいい気もしますが、見比べるのも必要かなと思ってます。
山の気温は標高分引き算してだいたい予想してます。
山頂の温度だとそれはそれで参考にしかならないですしね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

https://www.mountain-forecast.com/

これに尽きます👍🏻

その他の相談