Web header banner

入門キャンパーさん 入門キャンパーさんからの相談

モーラナイフ
Gränsfors Small Hatchet
を購入しました。
砥石使って長く愛用していきたいと考えてます。
そこで
砥石ですが専用のものがいいのか?
ホームセンターなどの包丁用で問題ないか?
とりあえず5000番を購入しようと考えてますがどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

1年以上前 3回答 | 1458views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

砥石できちんと揃えるなら、500くらいから最低5本必要ですが、ステンレス鋼には「猫に小判」ですね。さらにモーラとなると基本的に薪割りだけにしか使い道はなくて、食材をきれいに切るなんて事はあり得ないので百均のダイアモンド砥石で十分だと思います。番手で言ったら1000番以下。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ステンレスならマキザッポウに、紙やすりでオッケー。食品切るわけでも無いし薪割りごっこだから使い捨て気分でいいんじゃ無いの?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

質問主さんがガシガシ刃こぼれするほどナイフを使うのであれば、5000番は仕上げ砥石なので役に立ちません。
1000から2000番くらいが使いやすいかと。
逆にナイフ特に使う事も無く酒飲みながら眺めていたいとかなら5000番でもいいと思います。
砥石もピンキリなので、こだわりが無ければホームセンターの人工砥石で良いと思います。
切れ味求めたら上げ砥は天然一択です。

その他の相談