Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

よく釣果情報を見ていると明らかに食べ切れない量の魚やイカを持って帰る人をよく見かけます。この方々は大食漢なんですか?それともご近所さんに配り歩いているのでしょうか?
批判するつもりは一切ありません、ただ気になっただけです。

1年以上前 2回答 | 1159views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

ケチャップとマヨネーズさん ケチャップとマヨネーズさんからの回答

このことについては様々な意見ありますよね。
釣った魚をリリースしても生存率が非常に低い個体もありますので、ただリリースすればいいって考えもあまりに人間の勝手だと思います。針でズタボロにされたまま海に返された魚たちはこのまま生きていけますか?釣れてしまったら命をいただく必要があるとも思います。
たまたま釣れてしまった魚は運が悪かっただけですか?釣れた魚だけが運良く生き延びられたのですか?
命の価値を考えながら釣りをすることは大いに大切だと思います。

ただ、必要以上に食物として乱獲するのもどうかと思いますし、コンビニの食品廃棄と同じようなものでしょう。
なんでも適度にってことなんでしょうかね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

人それぞれですけど近所や船宿などに…ですね。
近所や友人などに分けたりすると
ありがた迷惑の人も多数いるはずですよ。
それでも食べてくれれば良いのですが…
魚の種類によってはかなり減少している種もいるため自慢等で乱獲するのは本当に辞めて欲しい。

その他の相談