Web header banner

motora_50さん motora_50さんからの相談

古いテントが家の中から見つかって使いたいのですが、加水分解の影響でかなりベタ付きが出ています…
重曹で拭けばベタ付きは取れるものの、撥水加工も同時に無くなってしまうとの事でどうしようかと悩んでいます。
ここで質問なのですが、

①ここまでするなら使うのをやめるべきか
② もしクリーニングを行なうなら重曹はスプレータイプで十分落ちるのか
③クリーニング後、撥水コーティング剤を塗れば十分な撥水効果を得られるのか

が知りたいです。
拙い質問ですが、宜しければ御回答頂けたらと思います。

5年弱前 3回答 | 598views

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

Kiyathagareenさん Kiyathagareenさんからの回答

メーカーに聞く。
同じメーカーでもラインによって材質の差、補修の可否、ファブリックの在庫が違うらしい事を
スノピのポンタをオーニングがわりに使いまくって延びて焼けてボロった時にメーカーから学んだ。

ytmkt_campさん ytmkt_campさんからの回答

かっこいい×カラーリングがかわいいテントですね!
こりゃ使いたいでしょ〜
私も30年前のテントを使ってます。最初はベタつきや湿気臭くてたまりませんでした&クリーニングに金をかけるのも・・・と思い、自己責任ですが、台所の中性洗剤使って幕全体を洗ってみたところ(バスタブにテントのアウター&インナーつっこんで、洗剤とシャワーかけて足踏みゴシゴシしました)ベタつきも匂いも取れて今では快適に使えてます。
全てのテントで使えるのかどうかは分かりませんが、、、
防水対策には、シームテープを貼り直して、撥水剤にパラウェットを塗りました。過去2〜3回雨キャンプにも使いました。少しくらいの水の染み込みはありましたが、ベチャベチャになる程にはならずに耐えてくれましたよ。市販の防水スプレーを使った場所からは浸水が見られたので、ここ最近も2度目のパラウェットを塗ったところです。

ワンダーさん ワンダーさんからの回答

自分も過去に加水分解したテントがあり色々考えさせられました。加水分解するのはポリウレタンコーティングされたテントですがべとつきを除去するのに重曹で出来ますが想像以上に大変な作業になります。というのも一回で完全に除去できなかったりして全てを取りきるのが大変なんです
除去した後にT-POLONなどの撥水加工が有名ですがあくまで撥水レベルなので長時間雨に打たれた場合おそらく雨漏りすると思います。ネットで調べる限り撥水後の持続効果検証がないので撥水スプレーに毛が生えた程度と思ってます
また自分はテントべとつき修復液というものを使いました
除去することなくべとつきは無くなりサラサラ状態に戻りましたが結局不安でその後使っていません。
ご参考まで。

その他の相談