Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

今度キャンプをする予定があるのですが、キャンプ初心者でテントを持っていないため購入予定です。

ワンポールの前室ありのタイプのテントが良いなと思い、色々見ているのですがどれも魅力的で決めきれません。
なので、皆さんが持っている上述と同じタイプのテントが何かと、それのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

3ヶ月前 5回答 | 779views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ますば高いけど山岳テントですね。ワイシャツで言えば無地の真っ白。これを着こなせないで、先に進むのは裸の王様ってやつです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

サーカスとかは超かぶりまくって入ったら別人とかあります。まあ、それもありですが、ともかく入口にフラッシュ置くとか工夫しないとカッコ悪いです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

普通にノルディスク。面倒ならポップアップの使い捨て。
一生物か使い捨てかって考えるとポップアップを毎回使い捨てたほうが楽です。やすいし。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

サーカスTC DX使ってます

メリット
かっこいい
張るのが楽
ソロ・デュオぐらいならタープいらない
TC生地なので結露がたれてこない
TC生地なので、近くで焚火しても気にならない
コットで寝てもいいし、カンガルースタイルも出来るし、シート・マット・ラグひいてお座敷スタイルも出来る
別売りフロントフラップ買うと快適度アップ
冬にストーブインすると、外出たくなくなるくらい快適。

デメリット
色は何種類かあるけど、サーカスTC DX自体はよく被る
ちょっと混んだら、サーカスTC かサーカスTC DXを見ないことない。冬は特によく見る。
TC生地で重い。水吸うと特に重い。
TC生地なのでカビらないように気を使う。
雨の日に撤収すると、帰ってから乾かす必要あり。
雨で水吸って重くなったサーカスTC DXを自宅で干すのは重労働。
フロアレスなので、大雨降ると地面次第で水溜りが入ってくる
撤収日雨予報だと使わないこと多い。
フロアレスなので、別売りインナーテント使わないなら虫入ってくる。
ど真ん中のポール邪魔。二股ポール使うと解消されるけど、二股ポールは設営めんどうになる。


ドームテント、ワンタッチテント、カマボコテント3Sも持ってますが、圧倒的に使う事が多いです。
かっこいいのと設営楽が理由です。
被ること気になる人はやめときましょう。
濡れたまま持ち帰って放置は厳禁です。カビ生えたらとれません。
フロントフラップ・二股ポール・ファスナーサポートバー使うと快適度上がりますが、フロントフラップと二股ポールは設営の面倒が増えます。


匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

メリット
建てるのが楽
風に強い

デメリット
大きいのにしないと立てるスペースが狭い
端っこがデッドスペースになる

私はワンポールがメインで、2つ使ってます
楽なのが一番です

その他の相談