Web header banner

匿名さん 匿名さんからの相談

テントのポールについてです。
初めてテントをかおうとしてるのですが、種類が多く特にポールは気をつけろと聞いていたので質問です。
アルミやFRPなどの種類がありますが、どれを選べば良いのでしょうか?
アルミ以外は調べていると割れる裂ける(アルミは曲がる)とあります。
予算的に抑えたかったのでColemanのツーリングテント?を見てたのですが素材がFRPになってたので大丈夫なのか不安になっております。

諸先輩方のお知恵をお貸し下さい。
最初ならコレがいい等有れば合わせてお願いします。
形は特にこだわりないです。
宜しくお願い致します。

3ヶ月前 6回答 | 610views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

アルミは曲がりますが破損しない確率が高い。
ガラス繊維系は重いし接続部分が別パーツで壊れやすい。
ジュラルミンは前者2種より長持ちだけどクラック入ったらすぐ使えなくなる。
どれを選ぶかは貴方次第、ですな。長旅でなければ悩んでも意味ないです。

えさん えさんからの回答

基本は折れるので、無理しないで近くのホテルですね。金がないならキャンプするなよ!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ジュラでもクラック入って割れることあります。そうなるとテントとしての機能を失う事もあります。
替えの部品が出るか、代替用品で凌げるかがポイントで、ジョイントが複雑な品やどうにもバラせないワンタッチは1箇所破損でオジャンになります。重さを気にしないならFRPで、コードで繋がっていないタイプにして
予備を買っておく、徒歩移動が多くて重いのダメってならジュラにしてひと回り太いパイプを短く切った物を持って行く(クラック入ったらそこに嵌め込んで補強)。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

バイクキャンプでツーリングドームを3年ぐらい使ってますけど、何にも不満なく使えてますよ。
建てやすく良く出来たテントだと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ツーリングテントでいいと、私も思いますよ
FRPが裂けるほど使い込んだのなら、それは寿命です
(無理に力をかけて壊れるのは無しで)

アルミもカーボンも壊れたら終わりなのは同じですから、ポールの素材なんかより、どんなスタイルでキャンプするとか、焚火をどう楽しむとか、まずはキャンプを楽しむところに重点をおきましょう

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

軽量目指すならカーボンとか一般的にはアルミでしょうが価格が高くなるしどの素材も必要以上に負荷が掛かれば壊れます。そういうのは道具にこだわり始めてからで良いと思います。ツーリングドームは初心者にも良いテントですよ。

その他の相談